2017年02月20日

梅の花が咲く頃

IMG_15122.JPG
〈梅の咲く頃〉



梅は咲いたか 桜はまだかいな〜〜♪

梅が咲いているが、じっくりと梅見はしていません。
毎年行っている梅林公園。
梅祭りは来月初めの土・日曜となっている。

近所の家々の庭にある梅の木には
もう花がいっぱい咲いているというのに。
梅まつりには、もう散ってしまってたりしないなぁ〜〜

来週にも梅見に出かけよう^^


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_9692.JPG


友達からステキな絵ハガキが届いた!
彼は時々、こうした絵ハガキをくれる。
もう十数枚はあるかも。
いつも素晴らしい!
味のある毛筆!それにカットの絵もまた素晴らしい!

なので捨てずに、大事にとっておいています。




IMG_97200.JPG

頂いた物で、使用せずしっかり大切に持っているモノって
けっこうあります。
このストラップもみな、頂き物!

そしてみな、ちょっと変わっているので、誰にもあげず
そして自分も使用せず、引き出しの中に眠っている。

ちょっともったいないかな^^
使わないのなら、いっそのこと欲しい!
そして使ってくれる人にあげた方が良いかなぁ〜〜〜
なんて、たまに考えるが、何故か手放せない。(笑)

けっこうケチ臭い性格かも^^

左のヤツが、これ琴の小柱!
こんなヤツを13本立てて演奏する。
筝曲の仲間から頂いた物です。

そして左から2番目。
これは以前、ツアーでスペイン旅行へ行った時
コンダクターから頂いたヤツ。

それがめっちゃラッキー!
10日間ほどの旅行だったが、その中に私の誕生日が。
それでコンダクターからバースデープレゼント!

スペインのミハスという、小さな田舎町。
一時間もあれば、この町を一周できる。
建物がめっちゃ素晴らしい!
この町の建物はすべて白!
ほんと、おとぎの国のような白い町。

ここにある店で作って売っている、オリジナル品!
スペインへ行ってもどこでも買えることはできない。
この店はこのミハスに一店しかないので。
でもだいぶ前の話なので、今は支店ができているかも。

そして3番目!これはカメラだ。
カメラマンの友達から頂いたヤツ!
これまた変わっていて、おもしろい!

そして4番目! これは四葉のクローバーが玉の中に入っている。
これは家内からの頂き〜〜〜!


長い間、使わずにいたが、スペイン旅行で頂いた
この2番目のストラップ!
これを去年から使うことに。
これを機に、いろいろ交換して使ってみようかなぁ〜〜
と思っています。



にほんブログ村




posted by ごくさん at 00:19| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

三色のパンジー

IMG_15044.JPG
〈三色のパンジー〉



色とりどり三色のパンジー
ホームセンターで買ったこのパンジー^^
確か買って一つの鉢に寄せ植えしたのが
去年の12頃だったかなぁ〜〜?

今は花数も増え、鉢からあふれ出そうに咲いている。
しかしこのパンジーって、めっちゃ強くて丈夫!
次から次へと咲くので、長い期間楽しめそう^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_9700.JPG

文楽を観に国立劇場へ^^
近松門左衛門作の「曽根崎心中」を観に行ってきました。




IMG_9708.JPG

この作品は有名なので、皆さん知っていると思いますが^^
大阪の曽根崎の露天神社で実際に起こった
男女の心中事件を基に近松門左衛門が書き上げたものです。

醤油屋平野屋の手代徳兵衛と遊女お初の悲恋の道行!
実存したこの二人、かなりの美男と美女だったそうだ。

一段、二段、三段に分れていて
三段では二人が心中するシーンだ!
これがまた、めっちゃ感動的!

詳しいことは省略するが、いろいろあって
自分たちの前途に失望した二人!
死ぬことを覚悟し、曽根崎・天神ノ森へと向かう。
夜が明けようとするその時、二人は帯で身体を一つに結び
近くの寺から聴こえる念仏を耳にしながら
とうとう心中するのだ。

文楽を観て、いつも思う。
あの人形にも、まるで命が宿っているような
手や足、そして身体のしぐさ。実に素晴しい!
ある時は優しくしなやかに、そしてある時は強くたくましく!


人形は一体の人形を操るのに、3人の遣い手がいる。
主遣い、左遣い、足遣い
その3人の息がぴったり一つになって
ようやく生き生きとした美しい動きがうまれるのだろう。

そして浄瑠璃を語る太夫。
これまた凄い!登場人物の台詞を全て一人で語り分ける!
女も男も、若人も老人も^^
その時の心理や動作を、上手く語るのだ。

私の好きな太夫は、四代 竹本越路太夫だ。
彼の声が実に良い!
十数年前に他界されているが。
数年前に引退した竹本住太夫っていたけど
彼のあの濁声があまり好きじゃない!
一応、彼も人間国宝だけどね^^(笑)

文楽の世界は、歌舞伎と違い世襲ではない!
なので、ある面、窓口が解放されているので
やる気、勉強さえすれば、これから先、この世界と
全く関係のない世界からでも、太夫として活躍されることが可能だ!
それにはかなりの稽古を要するが。


それに三味線弾きがいる。
文楽の三味線は太棹を使う。
あの重いズシ〜〜ンと響く音。
ゾクゾクするね^^う〜〜ん、快感だなぁ〜〜〜(笑)

これまた義太夫と三味線の演奏がピッタリ合わないとね^^
それは、互いに譲り合い、合わすのではなくてだ。

う〜〜ん、ヤバい!
益々、文楽にのめり込んでいく自分が^^
それより筝曲、頑張って稽古しなくては。




にほんブログ村



posted by ごくさん at 00:30| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

椿の花

IMG_15033.JPG
〈椿の花〉



久しぶりに描いた椿の花^^
大好きな花のひとつだ。
ほんとは椿の中でも、特に侘助が好き!
そしてピンクより赤色がいいなぁ〜〜^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



最近、パソコンの調子が良くない!
って、実はかなり前からなんだけど^^
まず、立ち上がりが悪い!
それに動きも遅く鈍い!

そりゃぁ〜〜、アンタに似ているんでは〜〜^^
と言われちゃうと、何とも反論できぬ。(笑)

それに文字変換が正確にできない。
変換すると、とんでもない漢字が出て来たり!
そんな、こんなで、とにかく時間がかかってしょうがない我がパソコン!

買ってから5年ちょっと経つ。
そろそろ寿命かなぁ〜〜〜
と、思いつつ、もうちょっと、こいつに頑張ってもらわねば^^
わが家の経済のためにも^^
なので、なだめすかし、使っている。


そんな折、「只今、無料点検サービス中!」のチラシが。

おぉ〜〜〜っ! グッドタイミング!

んじゃ、調べてもらおうか^^



パソコンを持ち込み、ちらっと我がパソコンの状態を説明!
機械的な冷たい早口な女店員。
時々よく聞き取れん!

「はい!承知しました。只今1時間ほど待ちです。」

こんにゃろ〜〜〜

何の申し訳さもなく、言うこのクソ女!

まぁ、ここは大人しく、大人しく^^
タダですからね。


時間ができたので、この時間にランチでも。
と、いうことになり家内と近くのイタリアンレストランへ。




IMG_9675.JPG






IMG_9663.JPG




IMG_9668.JPG




IMG_9670.JPG

ピッザはマルゲリータを^^
シンプルで大好きだ!
やっぱ、旨い!




IMG_9680.JPG




IMG_9677.JPG

何と抹茶クリームあんみつがあったので
私はこれを注文!
イタリアンレストランのデザートにこんなのあるなんて!
でも、すっげぇ〜〜美味しかった!
ピッザ食べた後に、抹茶クリームあんみつ^^
ヤバい!
何か癖になりそう^^


そしてパソコンの点検結果は^^

ハードディスクが、やられちまっているらしい。
このままでも使えるが、修理しないと今まで通り!

修理代34、000円!
それに早くて1週間かかる!

結局、修理は出さず!
このまま使って、どうにもならなくなったら新しく買おう!





にほんブログ村




posted by ごくさん at 00:18| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする