2017年09月01日

ヨコハマ港界隈の風景

IMG_16755.JPG
〈ヨコハマ港界隈の風景〉



ヨコハマ港赤レンガ倉庫近くを歩いていると
オシャレなブティック、店が並んでいる。
思わず描きたくなるような、そんな景色^^
このところ、こうした風景画を描いていないことに気付く。
早速、筆をとり描いてみました。


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_0176.JPG

新潟の叔父から枝豆が届きました。
新潟産の「くろさき茶豆」だ!
新潟の黒崎で採れるこの枝豆^^
普通の枝豆とは一味違う!

まず香りが違う。もちろん味も。
しかしこの「くろさき茶豆」ちょっと色黒^^
「色の白いは七難隠す」
昔からそんなこと言い、色の白い女性が美人としてもてはやされたが^^

そうそう、以前、一時話題になった美容研究家の「鈴木その子」
美白ブームを引き起こした、あのおばちゃん!
やけに白い肌して、美しいとは違い、ちょっと不気味!

化粧品やサプリメントを売り出し、ものすごい金儲けしたそうだが
何故かコロッと逝っちゃいましたね。


あぁ^^くろさき茶豆の話でしたね。(笑)
そう、このくろさき茶豆には色の白さなんて全く関係ない!

くろさき茶豆は鮮度を考え、まだ暗い早朝に収穫!
枝豆につく朝露が鮮度を保つのだ。
それも美味しさの秘訣だ!



IMG_0189.JPG

豆の薄皮を剝くと、ほら、こんなに違うのが分かります。
いやぁ〜〜、ずいぶん違うなぁ〜〜^^

揺らぐ男心^^(エッチな心ではありません)

やっぱ、色白がえぇ〜〜かなぁ^^



IMG_0180.JPG

枝豆ご飯を家内が作ってくれました。
茶豆は味はめっちゃ美味しいが、やっぱちょっと色がね。
薄皮を剥がし、鮮やかな若草色にして使用!
先日、私が作った冷奴の薬味^^
ちりめん雑魚とクルミの佃煮。
これを入れ混ぜ、枝豆ご飯の出来上がり〜〜^^

う〜〜ん、めっちゃ旨い!
ごっつあんでした。



◆今日のコーヒーブレイク
IMGP0507.JPG




IMGP0517.JPG

今日もコーヒーが旨い!
このコヒーカップ&ソーサー^^
皿の中心に象の絵が。
ヤバい! カップを置くと隠れて全く見えず!
なので別撮りしてみました。



にほんブログ村



posted by ごくさん at 00:09| Comment(16) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

百日紅の咲くヨコハマ・みなとみらい^^

IMG_百日紅みなとみらい.JPG
〈百日紅の咲くヨコハマ・みなとみらい〉



赤レンガ倉庫へと向かう途中、
港の広場に百日紅の木が一本!
ピンク色の綺麗な花が、心打つ!やけに印象的!

まだ、まだ暑い8月の末。


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



夏の酒の肴の定番!
ときたら、まずコレ、冷奴だ!
キンキンに冷えた生ビールには最高!
冷奴を食べ、ビールを飲む。
う〜〜ん、たまらん!^^


IMGP0534.JPG

冷奴2種類作ってみました。
ひとつは、ちりめん雑魚とクルミのヤツ!
醤油、酒、みりん、さとうのだし汁に
生姜の千切り、ちりめん雑魚、適当に砕いたクルミを入れ
汁がなくなるまで弱火で煮る。

そして、もう一つは、ミョウガとオクラを載せ
しょうゆポン酢で食べます。
豆富は絹ごしを使用! 口当たりなめらかで木綿より断然好き!


冷奴の話だけど、本当の冷奴と呼べるには
それなりの定義があるそうだ。

なぬぅ〜〜〜〜〜^^

そんなもんあるんかよ^^

それが、ちゃんとあるようだ。

まず、豆富は四角の立方体にカットしてなければならない!
それもサイズは3cm角!
そして、このようにカットすることを「奴」というらしい。

細かいなぁ〜〜、うるせぇ〜〜なぁ。

そもそも冷たい豆富を何で冷奴というのか?
冷たい豆富で、ええんじゃないかな^^

話しは江戸時代になる。
当時、武家屋敷で働く下僕を「奴(やっこ)」と呼んでいたらしい。
また参勤交代の時期になると、下僕が雇われ移動する時に
着ていた半纏に白抜きの四角模様があったという。

ふ〜〜ん、なるほど、なるほど。

その四角い紋のサイズが3cm角だったという。

そこから冷たい豆富を「冷奴」というようになったという。

よう、分かりました^^
でも、3cm角の立方体じゃ、私にゃいささか
小さすぎるなぁ〜〜^^

もっとでっかいのが食べたいです。

家で作る冷奴はもちろん、そんなサイズに関係なく
もっと大きいのを食べていますが。
しかし、今まで冷奴のこんな定義知らず、何も考えず食べていたけどね。
でも、外国人にはめっちゃ不思議なようです。

居酒屋メニューに載っている「冷奴」。
何かと思い、頼んでみたらテーブルに出てきたのは
単なる冷たい豆富!

外人さん不思議に思ったと言う。
何で豆富が冷奴になっちゃうの?
そう言われると、すごく納得しちゃいますね。



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:02| Comment(12) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ガラス器に挿したりんどうの花

りんどう花瓶入り縦.jpg
〈ガラス器に挿したりんどうの花〉



りんどうの花はけっこう描きやすかった。
それよりガラス器の方が難しい。
ガラスの透明感の表現^^
いつも難しいなぁ〜〜^^
と思うが、今回はこのガラス器、レリーフ入りだ。
更に厄介と来ている。
磁器にすれば、まだ簡単かも^^
でもあえてガラス器にしてみた。
精進!精進! 勉強のためにね^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_0163.JPG

「芸の真髄シリーズ第十一回筝曲」が、国立劇場で開催!
私の先生も出演するとあって、行ってきました。



IMG_0162.JPG

先生は「熊野」に出演!
今回の出演者には、人間国宝が3人!
米川文子さん、山勢松韻さん、そして富山清琴さん。

おぉ〜〜〜!すっげぇ〜〜!3人もかよ^^

何て驚くことない。

人間国宝となった人の誰もが上手い!
なんてこともないからだ。
人間国宝さんより、上手な演奏者は他にもいます。
そもそも人間国宝を決める、基準は何なのかもよく分からない!


先生が出演された「熊野」は筝3人、三弦一人、笛一人からなる演奏。
先生は筝と唄です。
筝のタテが人間国宝の山勢松韻さん。
この人だけが女性で、あとはみな男性。

この熊野の曲は、能の「熊野」を基に山田検校が筝曲化したものです。
平家物語の平宗盛と愛妾の熊野との話しを描いている。
他にも長唄、河東節、一中節と「熊野」はあるようだ。

因みに山田流筝曲では作詞は謡曲「熊野」から
使っているようだ。


この熊野は、めっちゃ上手い人のを聴かないと
全然、面白くない!
それだけ、表現が難しいということだ!

山田流筝曲の中では、大曲なのだ!
それが、何故か知らんが、落ちこぼれのこの下手な私も
2〜3年ほど前に教わっています。

暫くぶりにこの熊野を聴いたが
恥ずかしいことに、ほとんど記憶ナシ!

政治家の言葉同様「記憶にありませんです。^^」(笑)


それから今回、良かったぁ〜〜
と感じたのが最後の地唄「長刀八島」
これを舞ったのが片岡愛之助さん。
そう、藤原紀香さんと結婚したアイツ!

唄と三弦演奏は地唄の人間国宝の富山清琴さん。
そして筝が息子の富山清仁さん。
扇子や長刀のさばきも実に見事!
静と動の世界を見事に表現。
そしてバックに流れる三弦と柔らかな筝の音が
これまた、うっとりしてしまうくらい、めっちゃ良い!

筝曲演奏会って、いついっても客が少ない!
だのに今夜のこの会場はほぼ満員!

人間国宝が3人揃い組!
そして観客数が多かったのは、多分
片岡愛之助さんが理由かも^^

余計なことかも〜〜^^愛之助さんの体が小さいのには驚き!
最初、舞台から出てきた時は、彼とは思えなかった。
何か少年のような風貌で。

後で友達から聞いた話によると
妻である紀香さんも会場に来ていたそうだ。



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:04| Comment(16) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする