2017年09月27日

ヨコハマ野毛山

ヨコハマ野毛山.JPG
〈ヨコハマ野毛山〉



横浜野毛山の坂のある風景を描きました。
坂の多い街、横浜^^
この坂をちょっと上り左へ曲がると更に坂が。
そう、野毛山動物園へと続く坂が。
坂のある風景って、情緒あって好きだけど
生活するには、きっと不便だろうなぁ〜〜^^

まぁ、これも若くて、体力バンバンなら
何ともないことなんだろうが^^オッサンには・・・・・


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMGP0774.JPG

秋彼岸、お墓参りの後、野毛に出て野毛山動物園へ。
訪問するブロガーさんが、この動物園へ行った記事が載っていました。
それを見たら、何か無性に行きたくなって。

野毛山動物園は、子供の頃よく行った思い出が^^
家族と一緒に、また近所の友達と。
あれからウン十年ぶりです。
懐かしい思い出が、次々と甦ってきます。

家を出たのが遅かったため、墓参りをし昼食を食べ
ここ動物園へ到着したのが、既に午後4時をとうに過ぎ!
4時半までの入園なので、焦った!焦った!
なので、ゆっくり見学出来ず!

でも嬉しいことに入園料無料なので、入ることに。
タダじゃなかったら、入らず、次の機会に。
なんてことになるのだけど。



IMGP0793.JPG

レッサーパンダです。たった一頭しかおらず。



IMG_0091.JPG

しまうまにキリン^^
えぇ〜っ!
キリンはどうしたの?
一応撮ったけど、なんかイマイチ!

私の腕が悪いのではない!
何か首が長すぎて、上手く撮れない!(笑)
つーことは、やっぱ腕が悪いってことかぁ^^



IMGP0791.JPG




IMGP0816.JPG

動物園の近くにある横浜迎賓館。
洋風の建物だが、エントランスには竹が植えてあり、
めっちゃ良い感じ!



IMGP0825.JPG

そして伊勢佐木町へ^^
ここまた何年かぶり。
いやぁ〜〜、何か雰囲気一変!
昔はもう少し品の良さがあったのに。
今は、中国や台湾の繁華街通りって感じ!
すっげぇ〜〜雑然としている。

道路わきには自転車、バイクが駐輪してごっちゃごっちゃ!

伊勢佐木町通りにあった、唯一のデパート^^
松屋もなくなっている。
あった!あった! 有隣堂書店は^^
よく入ったが、立ち読み専門。


IMGP0853.JPG

動物の写真は、レッサーパンダとしまうまの2点のみ!
主役となる象もライオンもなし!
あまりにも寂しいので、我が家にある象の置物でも^^
サービス!サービス^^
九谷焼の鮮やかな色彩が良い感じ!




にほんブログ村


posted by ごくさん at 19:15| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

九月の薔薇

ピンクの薔薇.JPG
〈九月の薔薇〉



久しぶりに薔薇の花を描いてみました。
かなりアップぎみで^^

やっぱ薔薇は花の中の主役!
美しく優雅で、豪華!

また漂う香りも良い!
甘く優しい、そして上品な香り^^




mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




彼岸入りしたが、まだ墓参りはしておらず!
明日か明後日には行くつもり^^

最近は先祖代々の墓を絶たんでしまうなんてことが多いようだ。
住まいが墓からだいぶ遠いため、墓参りに行くことができない。
なんて言うのが理由のようです。

なので現在住んでいる近くの適当なところに
新たに墓を建てるとか。

それが墓を閉じて始末するにも簡単にはすまないようだ。
寺によっては、高額な金を要求されるなんてことも起きているらしい。
こういうのって、困ってしまうよなぁ^^

それに驚いたことがもうひとつ!
お経は坊主でなく、ロボットが読むなんてのが出てくるそうだ。
全ての宗派の経を人工知能を持つ、ロボットが暗記しており
選択のボタンを、ポンっと押すと、ロボットがその宗派の経を読む。

更に、そのロボットの手には木魚を叩く棒があり
お経に合わせて、木魚を叩くという。

何かやりすぎじゃねぇ〜〜かな^^
仏を冒涜しているようにも思えちゃうんだけど。

時代は変わりゆく^^
確かにそれは分かるけど〜〜
納得のいくものもあるが、ロボットにお経を読ませる行為
オッサンには、どうもこれには納得いかん!



◆今日のコーヒーブレイク
IMGP0768.JPG

秋の彼岸におはぎを頂きました^^
甘すぎず丁度良い甘さ。
赤絵のコーヒーカップ&ソーサーで飲む一杯!
このカップ和にも洋にも、どちらにも使えそう。



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:19| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ベネチアンワイングラス&マスカット^^

マスカット&ベネチアグラス.JPG
〈ベネチアンワイングラス&マスカット〉



先日、頂いたシャインマスカット^^
ベネチアンワイングラスを並べ描いてみました。
このベネチアンワイングラスは、イタリア旅行の思い出の品。

以前から描いてみよう^^
なんて思いながら、もう数年も経ってしまった。
なんとなく描くの厄介そうに思えたので
延ばし、延ばしにしていました。

そして意を決して挑戦!


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



琴.jpg


6カ月稽古した曲「六玉川」がやっと終わりました。
この曲習い始めて3か月余りで、もう浴衣さらい会で演奏!
けっこう長い曲なんです。
それがわずか3カ月で人前で演奏だなんて!(恥ずかしい!みっともない!)

当然3カ月で終わるわけない!
なので途中まででの演奏。
だったらその前に習った曲「住吉」でよかったのに^^(ブツブツ)

その理由が分かった!
前に習った曲をあるお弟子さんが当日演奏!

あぁ〜〜っ!そういうことかぁ^^

かぶっちゃってるので、そうなったのか^^


そして先日、次に習う曲が決定!
「四季の段」まったく聴いたことのない曲だ!
唄モノだ!
この唄モノって、最初はめっちゃつまらない!
それが不思議!やっていくうちに、徐々に魅了されていく。

最後の方になると、もう大好き!大好き!となる。
琴唄って、やればやるほどその深い魅力にハマってしまうようだ。


IMG_0074.JPG

琴や三味線の楽譜って、どうなってんの?
なんて聞かれる方がいるので、アップしてみます。
因みにこの楽譜は次にやる曲「四季の段」です。
全部で16ページ!
全体を撮ったが、ちょっと見ずらいので下にズームアップ!


IMG_0077.JPG

これは上から琴譜、唄譜、三味線の順に載っています。
よく見ると分かるが、琴の演奏音符と唄の音符が異なっています。
なので琴を弾きながら、唄うのってめっちゃ大変!
自分で演奏している音につられてしまったり!

普段だって、他人の強い意見には反論できず
ついつい従ってしまう軟弱なオッサンなので。

あぁ〜〜っ!そうそう^^
筝譜って流派によって書き方が違います。
私の習っている山田流は見ての通りの横書き!
だが生田流は縦書きです。




◆今日のコーヒーブレイク
IMGP0748.JPG

絵にも描いたマスカット。
たくさん頂いたので冷凍しました。
それを皿にのせてコーヒーと一緒に^^

このナスの形をした皿。沖縄で買ったヤツ。
石垣焼きといい、透明ガラスに鉱石から発色した
海の色と油滴天目を融合したモノです!
オーシャンブルーとでもいうのか
あの澄んだ明るい沖縄の海のように美しい!



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:02| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする