2017年05月24日

バラ香る五月

IMG_1591.JPG
〈バラ香る五月〉


バラをまた描いてみました^^
爽やかな五月、やっぱバラの花が気になりますね。
これからも、たくさん描きたい^^
色々なバラを。


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_0288.JPG

六本木ヒルズ内にある毛利庭園^^
都会のド真ん中、六本木に、こんな素晴らしい庭園が。
大通りからちょっと入っただけなのに
ここはもう別世界!
緑も多く、池もあり、静かでめっちゃ落ち着ける環境。
六本木ヒルズにはよく行くが、ここ毛利庭園を歩いたのは
今回が初めて!

毛利庭園は、長門長府藩主だった毛利綱元の麻布上屋敷の跡地です。
後に、この地をテレビ朝日が買い取ったという。


最近思う^^私は田舎暮らしより、ビルの林立する
都会暮らしが何か性に合っているのではと^^
決して田舎の環境が嫌いなわけではない!
でも、田舎にず〜〜と長くは住めないかも^^

こうしてビルが立ち並ぶ、整備された都会の中を歩いていると
やけに落ち着き、ホッとする自分がいる。
こうした感覚を味わうのは、あの感覚と似ている。
他所の街へ出かけて、疲れて帰ってきて最寄りの駅に着いた時
見慣れたいつもの我が町へ帰ってきた時だ。

都会の中に、こうした庭園などがあると、尚更だ!
田舎は確かにのんびり、ゆったりと時間が流れていくようだが
この都会だって、すごく静かで、ゆったりした気分になれる
そんな空間もけっこうある。



IMG_0289.JPG




IMG_0303.JPG




◆今日のコーヒーブレイク
IMGP0171.JPG

今日は苺を食べながらのコーヒー。
甘い苺に、ちょっぴり苦いコーヒー^^
もう、最高! 言うことねぇ〜〜

と、いくはずだったのに〜〜
な、何だよ〜〜! この苺。
ちょっと酸っぱい! 粒は一丁前に大きいんだけど^^
「大は小を兼ねる」なんて苺には無意味だね。

う〜〜ん、裏切られた!
やっぱ、苺は甘くなくちゃね^^



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:01| Comment(22) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

庭に咲くツツジの花

IMG_15899.JPG
〈庭に咲くツツジの花〉



只今、ツツジの花が満開!
わが家のマンションの庭にも、鮮やかに咲いている!
この花って、もう窮屈ではないかなぁ〜〜
と、いらん心配するほど、花がびっしり!

なので、なるべく多くないところを選び、描いてみました。
もちろん、適当に多少、花をカットして。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




IMG_0305.JPG

草間弥生展を観に国立新美術館へ^^
参った!参った!
美術館へ着くと、もう長い長い行列が。

昨年、夏のあの若冲展の恐怖が再びよぎる。
あの時は待ち時間2〜3時間!
炎天下での行列にうんざり!

今日はそれほどでもないが、約50分程の待ち時間のようだ。
こりゃ、行動順序を変えなくては^^
草間展は後にして、ランチを食べることに。
午後2時頃までに、店に入らないとまずい!

おい、おい、それにしてもすっげぇ〜〜顏してるなぁ〜〜^^
私と良い勝負かも^^(笑)
あの岡本太郎にしても彼女にしても、何か目つきが
ちょっと皆さんとは違うね^^
もう、完全何かに取りつかれてしまっているって感じ!



IMG_0308.JPG

美術館へと入るまでの道には、草間弥生をイメージして
あの水玉模様のテープが樹木を覆う。
ここからもう、彼女の世界が始まっています。




IMG_0317.JPG




IMG_0314.JPG

今回のテーマは「わが永遠の魂」
1929年生まれというから、もう88歳になるのかなぁ〜〜^^
車椅子での活動のようだが、この年になっても彼女の制作意欲は
未だ衰えることなく、毎日絵を描いていると言う。

彼女の作品は昔から観て、知っていたが
彼女の持つ病のことは全く知りませんでした。
つ〜〜のは、彼女の作品は、それほど好きじゃない!
あまり興味なかったので^^

今回、知ったのですが、幼い頃から総合失調症だったらしい。
彼女の描く、気の狂いそうになる幾つもの数の水玉模様。
あれは幻覚、幻聴から逃れるために、絵に描いたと言う。

このことを知り、興味を抱くと同時に失望感も。
たかが水玉!されど水玉^^って感じかなぁ〜〜^^

日本の芸術家には、母国では認められず
海外へ出て、認められ、人気の出るヤツがいる。
彼女もその一人だ!

日本の閉塞感から逃れ、海外での芸術活動へ^^
渡米して、そこから彼女の作品が多くの人に注目され
認められるようになったようだ。



IMG_0278.JPG

ランチは南青山一丁目にある和食「淡々菜」へ。
カウンター席だった。
彩色ご膳を注文。
驚き〜〜! こりゃ、けっこう美味しい!
値段もリーズナブルなので、近くのサラリーマン、OLも
この店をよく利用するようだ。

国立新美術館へ来た折には、寄ってみるのも
良いのではないだろうか^^
そんなお勧めの店です。



IMG_0283.JPG




IMG_0284.JPG




IMG_0286.JPG




IMG_0285.JPG



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:02| Comment(10) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

五月の薔薇

IMG_15877.JPG
〈五月の薔薇〉



今、どこを歩いても薔薇が咲いている。
別に薔薇園などに行かなくても見れる。
近所の住宅街の民家の庭にも咲き誇り
ウォーキングしながら時々立ち止まり
クンクンと匂いを嗅ぐ。(笑)

なんか犬のよう^^
甘い、優しい香りが鼻孔に〜〜

描いた薔薇の花^^
ピンク系統だが、ずばりピンクではなく
ちょっと肌色とでもいうのか、そんな感じのヤツ!



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



昨日はぶったまげ!
秋篠宮家の長女眞子さまのご婚約のニュースが。
街には号外も出たようだ!

今日のTVはそのことで、もちっきり!
お相手は小室圭さんという、眞子さまと同じ国際基督教大学の同級生とか。
今朝、ちょっとマスコミのインタビューに答えていたが
なんかめっちゃ礼儀正しく、愛想が良く、すっげぇ〜〜良い感じ!
おまけにイケメンときている。

彼の家庭はいたって平凡!
母子家庭に育った、ごく普通の環境のようだ。
正式な婚約発表は後程、ということのよう。
しかし、こんなに感じの良い素晴らしい若者がいるなんて!
最近、何かと明るいニュースのない社会。
他人事だが、なんかめっちゃ明るく、爽やかな気分になる!

これから婚約発表、我々の結納に当たる、「納采の儀」
そして「告期の儀」、「長剣の儀」と大変だろうなぁ〜〜^^

そうそう、大変と言えば、この私、結婚式を2回あげている。
バツイチで再婚?

いや、そうじゃなくて、東京と新潟で結婚式をやったので。
まずは新潟で。
つ〜のは、家内の実家の新潟の親戚などが多くて。
また、お年寄りも多いので、東京まで出てくるのも
大変だろうということで、まずは新潟での挙式。
結納を済ませ、その後で挙式へと^^

そしてその後は、日を変え東京での挙式だ!
これが本当の挙式となるのだろう。
この時、指輪交換もしたし^^
って、実際は交換ではない!
私が家内に指輪を^^しかし家内から私への指輪はナシ!

結婚指輪、あのかまぼこってヤツ!
なんか好きじゃない!
犬の首輪じゃあるまいし、私を結婚という指輪で縛り付けるのかよ〜〜
って思っちゃったり!
なので、私はいらない!と主張。

結婚式も好きではない!
でもお互いに家族、親族がいるからね^^そうはいかん。
意外だったのが結納の儀! 
ピンとこなかったが、いざやってみて、
こりゃ〜絶対必要!そう思いました。

家系図それにスルメや、昆布など9品目を台に乗せて
互いに取り交わす。
おっとっと、忘れちゃならんのが結納金^^ウン百万円〜(ウソ)
スズメの涙ほどです。
この時、ほんとに結婚するんだな!と実感したんで。

あぁ、そうそう、結婚式に紋付き着物、袴を着た時
あの時も精神がグッと引き締まり、何かやけに気持ち良かった!
これから結婚式だ!
そんな気持ちが湧いてきましたね^^
紋付き着物袴を着るっていいなぁ〜〜。
でも、もう二度とないだろうなぁ〜〜なんて思ったが。

何の縁か知らんが、紋付き着物袴は、今でも着る機会がありますが
そう、筝曲での舞台に出る時に。
でも残念!
あの時、感じた緊張感やグッと締まる精神の心地よさは
ほとんど感じられません。


◆今日のコーヒーブレイク
IMGP9865.JPG

今日のコーヒーブレイクは美濃焼のカップで^^
今日は、やけに寒い!
こういう時は、暖かいコーヒーが実に旨い!



にほんブログ村



posted by ごくさん at 22:17| Comment(16) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする