2017年04月21日

ピンクの椿

ピンクの椿.JPG
〈ピンクの椿〉



バラのように花開く。
花びらがめっちゃ多くて、おしべも見えない!
この椿、なんて言うんだろう?

気になったので調べて見たら、「光源氏」という品種のようだ。
光源氏かぁ〜〜
侘助よりずっとましだなぁ^^
名前はさえないが、でも侘助の方が好み!

あまり好みじゃないけど、描くにはまぁ、いいかも^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



ついに実行!
殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
東京都の庭園めぐり^^有名な9つある日本庭園。
@清澄庭園 A小石川後楽園 B旧古河庭園 C旧岩崎邸庭園 D六義園
E浜離宮恩賜庭園 F向島百花園 G殿ヶ谷戸庭園 H旧芝離宮恩賜庭園


そのひとつ、国分寺駅近くにあるこの庭園。
何しろ手入れが行き届いて、めっちゃきれい!
そしてこことは対照的!
それが向島百花園。
ありゃ〜〜、ちょっと手入れが悪い^^


よっしゃ〜〜!これで最後だ!
と思いしや、おっと何とまだあった!
残すはひとつ! 旧芝離宮恩賜庭園だ。



入口を入って.JPG

入り口を入って、いきなりもう感嘆!
素晴しい緑の庭園が眼に入ってくる。
といっても、この庭園、そう広くない。
訪れる人数も少なく、庭内を邪魔されず、ゆっくり歩ける。

小径を歩いていると、気持ち良い音が。

そう、鹿おどしの音が庭園に響く。
もう、めっちゃいい気分^^




庭園20.JPG




庭園10.JPG




八重桜.JPG




IMG_0036.JPG

庭園の中にある竹林。
僅かの広さですが孟宗竹があります。

あぁ〜〜、やっぱいいなぁ^^
日本庭園はいつ来ても、心落ち着く。
そして気も早く、秋のこの庭園の紅葉に思いを巡らしたり。
よっしゃ〜〜!次は最後の旧芝離宮恩賜庭園だ!



にほんブログ村

posted by ごくさん at 00:28| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
「光源氏」と言うのですか薔薇のように華やかで
淡いピンクが女性を引き付けるのでしょうか( *´艸`)

よく手入れの行き届いた日本庭園は
歩いていても心が落ち着きますね〜

あと1つ旧芝離宮恩賜庭園
この季節も素晴らしいでしょうね
楽しんできてくださいね。

Posted by nohohon at 2017年04月21日 09:51
バラのような椿ですね。見た事は無いですね。だけど椿は単純な方が良いと私は思います。
写真の庭園は国分寺駅近くの庭園ですか、東京都の9庭園には入っていないのですね。綺麗な庭園ですが、無名である方が静かで荒らされずに良いと思いますが誰が管理しているのでしょうか。
Posted by エースの城 at 2017年04月21日 09:54
光源氏”そういわれればぴったりな名前で華やかですね。
八重の花びらがぎっしりつまった椿ではないですか
流石にごくしげさんが描くとさらっと表現していて素敵な雰囲気です。

日本庭園を満喫されましたね。
木漏れ日の中の散策の心地よさが伝わってきます。

写真で楽しませてもらいました。
9か所あったんですね、半分も行ってないのでメモしました。
Posted by コットン at 2017年04月21日 10:03
ごくさん

そうねぇ〜 私もバラのような豪華な椿最近よく見ます。
大きさと言い花びらの数と言いバラ顔負け。
これ光源氏っていうの。
名前もすごいね。
私もさえない名前の侘助がすき。
Posted by az at 2017年04月21日 21:59
こんばんは。

珍しい椿木ですね。
淡い色合いは好みです。

旧芝離宮恩賜庭園、情緒が豊かなそれでいて
しっくりとする日本庭園ですね。
四季の移ろいを楽しめそうです。
Posted by ichan at 2017年04月21日 22:14
★nohohonさん、コメントありがとうございます^^

モテモテの美男子^^光源氏。
この椿の美しさ、豪華さが光源氏という名が
ついたのでしょうか?

確かに豪華そう。
でも私的には質素な藪椿や侘助が好きですが。

はい、あと一つ!
都合をみて、行きたいと思っています。
9つの庭園、中には3回ほど行ったのもあります。
Posted by ごくしげ at 2017年04月21日 22:29
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

はい、私も質素な感じの椿が好きです。
一重の椿が好きです。
特に侘助がいいですね^^
この庭園は9つの中に入っています。

東京都が管理しています。
広くはないですが、美しい庭園です。
都の庭園なので、入場料もグッと安い!
大人は150円でした。
Posted by ごくしげ at 2017年04月21日 22:36
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

ほんと光源氏と言う名にふさわしく
豪華で美しいですね。
ちょっと見ると薔薇のようですね。

とにかく、緑が鮮やかで、気持ちが良いです。
広くはないが、ゆっくりくつろげる庭園ですね。

9つの庭園で、あと気に入った庭園は
旧古河庭園が良かったですね。
ここには洋の庭園と和の庭園があり
両方楽しめます。
Posted by ごくしげ at 2017年04月21日 22:44
★azさん、コメントありがとございます^^

光源氏^^誰がつけたのか、凄い名ですね。
しかし薔薇にめっちゃ似てる!
金持ちの豪邸に咲いたら似合うかも〜(笑)

素朴な寺にはちょっと似合わないかも^^
寺にはやっぱ、真っ赤な侘助でしょうね。
そして貧乏で素朴な生活者。
この私には、一重の侘助がいいですね。



Posted by ごくしげ at 2017年04月21日 22:52
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

最近、また椿の品種が増えたのでしょうか?
いろいろな形をしたものを、見かけますね。

日本庭園に椿は良く合いますね^^

今回行ったこの庭園は、もう一度訪ねてみたい気分です。
日本庭園は、何故か落ち着けるので。
Posted by ごくしげ at 2017年04月21日 22:57
名にまけないすごく豪華な椿ですね
ほんまに皆さんがおっしゃるように薔薇のようです

それにしても素晴らしい庭園が近くに
趣のある素晴らしい庭園
こころ静かになりますね〜
たまに行くなら庭園ですね。。。
Posted by noko at 2017年04月22日 19:25
★nokoさん、コメントありがとうございます^^

そうなんです^^
名に恥じず、立派な、豪華な椿です。
この花びらの数といい、咲き方といい
薔薇にほんと、似ていますね。

今頃の庭園は新緑がめっちゃ爽やかで
癒されますね。
秋は秋でまた風情があり、好きですが。
Posted by ごくしげ at 2017年04月22日 23:01
こんにちわ
光源氏ですか?それは素敵な椿!
東京の有名な庭園周りいいですね〜
私浜離宮しか行った事ないかも〜
東京めぐりもいいものですね!
Posted by ikuko at 2017年04月24日 20:44
★ikukoさん、コメントありがとうございます^^

名前知って、なるほど〜〜と思いました。
豪華で美しい。薔薇のようです。

東京都が開いている庭園、
どれも都会の中にあるのに
一歩中に入ると、信じられないくらい
落ち着いた雰囲気に癒されますね。
ぜひ、他の庭園巡りしてみてください。
Posted by ごくしげ at 2017年04月24日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: