2017年04月14日

オステオスペルマムの花

IMG_15555.JPG
〈オステオスペルマムの花〉



この花、よく花屋の店頭でみかけます。
名前は知らずにいました。
絵のモチーフにしよう!
そう思い買ったが、いざ描く段階で躊躇^^
そう、やけにビビッてしまう。

こんな感じの花、キク科の花って、何か描きずらい。
ガーベラの花もこんな感じ!
何度か描いたが、上手くいかない!

ヤバい! 

あのテンション下がってしまう感覚、みじめな思いが甦ってきた。

まぁ、いいか^^練習・勉強する気持ちで描いてみよう。

精進、精進!この気持ち忘れずに!
と自分自身に言い聞かせ。



「オステオスペルマム」

うん〜〜ん。それにしても覚えにくい名だ。
何か宇宙の星の名か、太古の時代の恐竜の名みたい!

これ、絶対覚えられないな^^
一晩寝たら、きっと忘れている。(笑)

寒さに強く、何とマイナス5度まで耐えられるらしい。
その反面、高温多湿に弱い!
梅雨時には要注意!

そして覚悟を決めて、描き始める!

何か今まで上手くいかなかったガーベラの時の
あの乗れない気分状態がなく
描いている途中、どんどん乗ってくる。

あぁ〜〜、描いて良かった!
そうか! こうやって描けばいいんだ。
もう、ガーベラなんて怖くねぇ〜〜!
そんな気持ちで描き終えました。


◆今日のコーヒーブレイク
IMGP9819.JPG

朝のコーヒー、そして午後のコーヒー^^
朝は牛乳をたっぷり加えて、カフェオレって感じで飲む。
昼はそのまま、何も加えずブラックで^^
午後のコーヒーは格別に旨い!
リラックスしてゆっくり飲めるからかなぁ〜〜^^

そうそう、朝はなぜ牛乳加えるのかって
それは何もかも家内が理由。
牛乳嫌いなのだ!
でも、カルシュウムもあるし栄養にも良いので
牛乳を飲んだ方が良い。
ということで、我が家の朝のコーヒーはこのようなスタイルになったのだ。
私は牛乳大好き!
それもホットではなく、冷たいヤツ^^

んじゃ、飲めばぁ〜〜〜
と言われても、これをやるとちょっとヤバいことが^^
お祭りが始まってしまうのだ。(笑)



にほんブログ村



posted by ごくさん at 00:14| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
コメントを書こうとして、もうすでに忘れてしまった
「オステオスペルマム」→コピペです( *´艸`)

スッキリした柄のコーヒーカップ素敵ですね🎵
好きなカップでのコーヒータイムが安らぎますね

冷たい牛乳で始まる「お祭り」わかります(T_T)


Posted by nohohon at 2017年04月14日 09:04
オステオスペルマムと言う花の名は始めてですし、いつもごくさんに教えて貰っているようです。この花も見た事が無いような気がしますが。
このコーヒーカップは飲みやすそうですね。今日は久しぶりに旧会社に行って社長の相談事を聞いたら、仕事の話はもう頭が痛くなるようになりました。飲みに行こうと誘われましたが、明日は今年の初ゴルフ、泣く泣く断りました。
Posted by エースの城 at 2017年04月14日 17:15
★nohohonさん、コメントありがとうございます^^

そうですよね^^
この名前、覚えるには相当無理ですよね。
もっと覚えやすい名にして欲しいですね。

毎日、カップをいろいろ変えて
コーヒー飲んでいます。
そうすると、こうしてブログネタにもなるので^^(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年04月14日 18:07
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

私はこの花は以前も買って
描いたことありますが、
名前をず〜〜っと知らずにいました。

社長から仕事の相談話だなんて
退職された今も頼りにされているんですね^^

えぇ〜〜!
今年はまだ、ゴルフやってなかったんですか?
なんか、とっくにやられたような印象がありますが。
それも一回ではなく二回ほど^^
Posted by ごくしげ at 2017年04月14日 18:16
ごくしげさんらしい絵、
とても上品に描かれていてお花が喜んでいますね。笑
このお花よく見かけます。

幸せなモーニングタイム
ご夫婦でどんな会話しているのでしょう。想像・・・笑

私も牛乳が苦手です。^^;
Posted by コットン at 2017年04月14日 18:41
こんばんは。


難しい名前の花ですね(;'∀')
淡い色彩が素適です。

コーヒー、特に午後はブラックで飲みます。
飲んでから15分間の昼寝、至高の一時です。

牛乳は昔は生で飲んでも平気でしたが、
伏字の内容は良く分かります。
Posted by ichan at 2017年04月14日 21:25
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

この花、ほんと、私もよく見かけます。
以前、描いたのですが、
思うように描けませんでした。
なので再チャレンジです。

以前よりは、まぁ、ましに仕上がったようです。

会話ですか^^
きっとコットンさんご夫婦と、同じようなこと
話しているのだと思います。(笑)
でも、違うのはこの絵のような上品さ?は
わが家には欠けています。(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年04月14日 22:12
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

そう、絶対に覚えられない
そんな名前の花ですね。
実物は、もうちょっと鮮やかな感じかも^^

コーヒ飲んだ後の昼寝^^
いいですね。
私はTVを見ながら、よく昼寝してしまいますね。
でもほんの数分。そして目が覚め、また寝てる。
そんな繰り返しを3〜4回やっていますね。(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年04月14日 22:20
ごくしげさん こんにちは〜(・ω・)ノ

今日のコーヒーの器、可愛いですね☆
可愛いごくしげさんにぴったり〜〜☆

なんちゃって(笑)


コーヒーってカップや器によって味が変わる気がします。
まぁ、完全に気分の問題だと思うんですけどね^_^

僕家は相棒チョイスのミッキーマウスばかり(笑)


最近はコーヒーブレイクのコーナーも見るのも楽しみです。
コーヒーの器めっちゃ多いですね〜( ´ ▽ ` )
良いなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 僕 at 2017年04月15日 11:28
★僕ちゃん、コメントありがとうございます^^

カップによって気分が変わる^^
こりゃ〜、アリですね。
料理も器や、盛り付けによっても
美味しく見えたりし、また美味しく感じたりするので。

ミッキーマウス^^
これもかわいいですね^^
子供はめっちゃ喜んで食べるでしょうね。

以前にもコーヒーカップをアップしてきたけど
途中で尻切れとんぼとなってしまったので。
その理由は、あるブロガーさんが
コーヒーカップを見せびらかしている。
と、いうようなコメントを見たので。

僕ちゃんのように楽しみにしている方も
いるかと思うと、嬉しいです。
また、さりげなく地味に、昼に飲んだコーヒーを
載せていくので、よろしく。
Posted by ごくしげ at 2017年04月15日 22:18
私はいつもカフェオレ風にして、コーヒーにたっぷりミルクを入れてます(笑)

私の場合は、ブラックばかり飲むと胃が痛くなるからですけどね(笑)

角型のコーヒーカップ!!
珍しいし、なんかいい感じですね♪

リラックスしながら飲むコーヒー・・・昔なら、それにタバコがあれば・・・
って感じでしたね(笑)
Posted by らいふ at 2017年04月15日 23:40
ごくさん

この花は冬でも葉が緑で本当に強健でいい子ですね。
だけどなかなか覚えられなかった名前。
どこ切ったらいいんだよ〜
「オステオスペルマム」オステオス...そしてスペルマム...?
Posted by az at 2017年04月16日 22:04
★らいふさん、コメントありがとうございます^^

以前はコーヒーより紅茶を飲むことが
多かったんんですが、何時の間にかコーヒーに
なってしまいました。

そうですね^^
コーヒー飲み過ぎると、胃がやれれますね^^

一日2はいくらいですね。
友達で一日8杯くらい飲む人いるけど
何も加えずブラックで飲んでいますね。
よほど胃が丈夫なんですね。
Posted by ごくしげ at 2017年04月16日 22:07
★azさん、コメントありがとうございます^^

ほんと覚えにくい名ですね^^
azさん、なんか上手く省略してくれませんか^^
クリローみたいに^^(笑)

でもいつ見ても、ピンピンの元気な姿。
これには感心しちゃいます。
ピンクそしてパープルが入った感じ
これけっこう好きな色彩です。
Posted by ごくしげ at 2017年04月16日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: