2017年04月07日

カランコエとパンジーの花

IMG_15500.JPG
〈カランコエとパンジーの花〉



わが家のベランダに咲いたカランコエとパンジー^^
鋏でカットして絵のモチーフに。
わが家にも、ようやく遅い春がやって来た。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_9980.JPG

さくら、さくら、さくら^^
青空に見事に咲き誇る!

川沿いの土手2kmに及ぶソメイヨシノの桜並木。
今、真っ盛り!
といっても満開ではない。8分咲きって、とこかなぁ^^

今年はどこか違うところの桜を見に行こうか〜〜
なんて、考えていたが、やっぱ例年通り!
歩いて20数分。わが家の近くの桜を見に。

平日だというのに、すごい大勢の花見客。
と言ってもまだまだ、ましかも。
土・日だともう大変! こんなもんじゃない!

先日、コンサートのついでに行った都内の飛鳥山公園。
まだ見頃とは言えぬ、5分咲き程度だった。
あの時、満開だったら、ココへは来なかったかも。
この時季、桜を見ないと何か大切なモノを逃して
大損をしたような感覚に陥る。

ちょっと忙しかったが、無理して花見!

来て見て、やっぱ良かった!

でも花見のベストとしては、散り始める時期が良い。
ひらひらと舞う、あの光景が大好き!
そんな桜舞う木の下での一杯!

う〜〜ん、もうたまらねぇ〜〜^^

といきたいとこだけど、我慢、我慢!


花見に日本酒^^やっぱ花見はコレですね。
ビールより日本酒が一番!
いつだったか、友達と千鳥ヶ淵での花見。
その時、なだ万の弁当買って、飲んだ日本酒の旨かったこと^^

新潟麒麟山酒造のブルーボトルってヤツ。
純米大吟醸の爽やかで、涼しげなブルーカラーの瓶。
これがまた、オシャレでめっちゃ良い!
ちょっぴりフルーティで、キリッとした澄んだ味わい。
女性にも好かれるのでは^^

これだと、ガンガン飲めちゃう!
あの時も一升瓶を持っていったが、二人で気持ち良く
開けてしまった。

実はブルーボトル。親戚から頂いた一品である。

タダより旨い酒はない!
って、いうけど、ホントめっちゃ旨かった!




IMG_9957.JPG




IMG_9960.JPG




◆今日のコーヒーブレイク

IMGP9813.JPG

美濃焼なんだけど、この花の絵柄は何なんだろう?
桜の花ではないのは確かなんだけど。
ちょっと分からない。



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:37| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
穏やかな優しい春を感じさせる素敵な絵♪
カップに射す光がなんとも言えませんね。

花より団子!といいますが
この時期どっちも楽しみたいですね。

強い風が吹くと散るのが早いです。
明日絵のモチーフ探しに出かけようと思っていますが・・・笑
Posted by コットン at 2017年04月07日 10:47
「カランコエとパンジーの花」
心がほんわかする春の色ですね
桜も満開やっと暖かくなりましたね〜。

普段ならどこに出かけようかと
ウキウキする季節なのに・・・今年は"(-""-)"

美濃焼、何の花なんでしょうね?
Posted by nohohon at 2017年04月07日 10:54
まるで「お菓子」のような
私にはそう感じた今日の画です

それにしてもごくしげさんはほんまに
お酒がお好きなんですね〜
お二人で一升瓶がカラに・・・
さくらの下での一杯はまた格別でしょうね
お弁当広げても美味しいですもの

ここ京都のソメイヨシノはこれからが本番です
来週末まで大丈夫じゃないですかね〜
久しぶりに鴨川のさくらに会いに行って見たいと思ってます
Posted by noko at 2017年04月07日 13:09
ごくしげさん こんにちは〜(・ω・)ノ


確かに!!
さくらを見ないと何か大切なものを逃した様な気がします。
分かる〜!!です☆


さくらの花が散る時期も良いですよね。
お酒の入っている紙コップの中にさくらの花びらが、、、ヒラヒラ舞い落ちる。。。
さくら入りのお酒を眺めるのも何となく好きです^_^

新しい家に今日の絵の様なかわいい花を飾ろうかなぁ( ´ ▽ ` )
Posted by 僕 at 2017年04月07日 14:18
カランコエと言うのは色々種類があるのですね。
勤めを辞めて花見に行くと言ってもクラブ位でしょうか。花見は見るだけじゃなくて、やはりみんなでワイワイ・・そして街に流れなくてはと思います。我が家のお婆さんと行ってもと思いますが、一人で行くより良いとは思いますが。私は現在一箇所だけで、昨年土手から転げ落ちた所は敬遠しています。
Posted by エースの城 at 2017年04月07日 18:01
こんばんは。

桜が綺麗ですね。
特に、ライトアップされた夜桜を
愛でながらの日本酒は格別な趣が
あります。

話がそれましたが、水彩画も春爛漫
と感じます。
Posted by ichan at 2017年04月07日 22:08
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

桜ほぼ満開です。
春の訪れはやはり、この桜ですね。

絵のモチーフ探し、これけっこう大変です。
なかなか描きたいなぁ〜〜という
モチーフに出合えなかったりで。

良いモチーフが見つかるといいですね。
Posted by ごくしげ at 2017年04月07日 22:36
★nohohonさん、コメントありがとうございます^^

ちょっと優しい可愛い感じになりましたね。
バックを淡くしたので、ソフトな感じに。
春を感じて頂くと嬉しいです。

風邪の具合はその後いかがですか?
意外と今頃って、体調壊しやすいんですよね。

このカップの花、かなり簡略しているのでは^^
Posted by ごくしげ at 2017年04月07日 22:42
★nokoさん、コメントありがとうございます^^

nokoさん、お腹空いてるなぁ〜〜(笑)
お菓子に見えますか^^
よかったら、コーヒーも飲んでください。(笑)

桜の花の下での食べ飲み^^
最高ですね。食欲でちゃいます。
今回は酒も弁当もナシ!

真面目に桜を観賞してきました。


Posted by ごくしげ at 2017年04月07日 22:48
★僕ちゃん、コメントありがとうございます^^

移られた地域には、花見できる
そんな場所は、ないんですか?

なかなか情緒ありますね^^
桜酒ですか^^
隣にはスカートの裾をひらひらさせた
美女が居たりして〜〜(笑)

すんません^^せっかくの情緒ある話を
ぶち壊しちまって!

新居の部屋のインテリアも楽しいでしょうね。

Posted by ごくしげ at 2017年04月07日 22:55
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

花見の宴会も良し。
また鎌倉あたりの寺に咲く桜を
静にみるのも良し!

桜はそれだけ魅力ある花ですね。
今年は2回、花見をしました。
鎌倉へ行きたかったんですが
どうやら無理のようです。

花見はタイミングがあるので
なかなか、上手くかみあいませんね。
Posted by ごくしげ at 2017年04月08日 08:48
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

やっぱ、酒ですね^^(笑)
夜桜見物って、ほとんどやった記憶がないですね。
最近はどこもライトアップされて
夜でも十分楽しめますね^^

残念なことは、あまりにも花見客の多いこと。
もうちょっと、静かに落ち着いて、飲みたいですね。
Posted by ごくしげ at 2017年04月08日 08:53
花見とは無縁の味よしです、こんばんは^^

ウチの近所の桜は遅いみたい。
でも今日からの雨で・・・散ってしまうのでしょう。。。

花見で一杯、憧れますが未だ経験なし。
この歳になっても未経験というのは沢山あるもんですね (^^ゞ

高校入学時、校門から校舎に向うところに鮮やかな桜並木が
ありました。それはそれは綺麗だった。
今は建て替えられているので・・・桜はどうなったのかな?

あの桜の前で撮った写真は何処へ?
30年も経てば世の中変わってますわねぇ〜。
Posted by 味よしです〜 at 2017年04月08日 20:41
ごくさん

桜満開、春爛漫。
カランコエとパンジー、どちらも可愛いし強いし、育てやすい。
カップに入っているカランコエ、ごくさんの感性は本当に優しいですね。
Posted by az at 2017年04月08日 20:59
★味よしさん、コメントありがとうございはます^^
花見はまだでしたか^^
味よしさんの事だから、既に花見で
一杯やっているのでは。
なんて思っていましたが。

それどころか、花見で一杯、
まだ経験ないとは。

私も小学校の校庭にある何本もの桜が咲き
それはそれは、すごく素晴らしい光景でした。
今でも、その時の印象が残っていますね。

桜に酒^^
やっぱ、切り離せないですね。
Posted by ごくしげ at 2017年04月08日 23:26
★azさん、コメントありがとうございます^^

やっと本格的に春がやって来た!
桜が咲くと、なんかウキウキ^^

アッと今に散ってしまうけど、またそれが良いのかも。
いつまでも咲いていられると
何か、感動が薄れてしまいそうだしね。
人間もそうなのかなぁ〜〜

Posted by ごくしげ at 2017年04月08日 23:31


桜吹雪に日本酒、いいですよねー。
宴会系は好きではありませんが、
川面に流れる桜の花弁をぼんやりと
見つめながら、ひとり酒を楽しむ
歌麿美人を想像するのは楽しいです。

桜並木を歩いていたら、
強風でちょっとした桜吹雪が〜
さっと撮影しましたが、
うーん、小さすぎて、、、

もっと桜吹雪が激しくなったら再度挑戦です。

iPad Proからコメントいれようとすると
全面表示の広告が出てコメントしづらくなります…
Posted by アートカズコ at 2017年04月10日 21:43
★アートカズコさん、コメントありがとうございます^^

そうですね^^
私も好きです。花筏^^

桜ってほんのわずかな期間なので
私の好きな散り始めに出合うのも
なかなか難しいです。

そうそう、先日の花見も風が強く
なかなか思うように写真が撮れなくって
苦労しました。

なのでいつもなら、バシャバシャ、シャッター
押しまくりなんですが、今回はめっちゃ少なかったです。
Posted by ごくしげ at 2017年04月11日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: