2017年03月20日

横浜山手本通り

IMG_15366.JPG
〈横浜山手〉



横浜山手本通り風景を描きました。
この辺りには教会、そして古い洋館が立ち並ぶ
めっちゃ異国情緒ある、お気に入りスポット!

手前に建つ白いボックスは、公衆電話ボックスです。
何時頃できたか定かではないが、昔はこんなの無かった!
しかし、今はこの電話ボックスを使用する人っていないのでは^^
みな、携帯電話ですからね^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




横浜へ春彼岸の墓参りへ^^
その後、港へと出ました。
生まれ育った地、横浜に来ると何故か心落ち着きます。
横浜も私が住んでいた当時からは、だいぶ変わり
知らないところもたくさん出てきましたが
山の手、外人墓地辺りは子供の頃と、ほとんど変化なし!

当時、眩しく輝かしい白い外人墓地の石碑は
すっかりくすみ、陽光に輝くあのころの風景は何処かへ
行ってしまったが^^


IMGP9649.JPG

山手本通りにある古い洋館^^山手234番館。
外国人向けのアパートメントハウスでした。
もちろん現在は住んでいませんが、改修工事を行い
今は一般公開されています。



IMGP9733.JPG

山手にある洋館を回り、その後、本牧へでて
そして港へと^^
氷川丸です。



IMGP9739.JPG

そろそろ黄昏る、そんな時刻の横浜港です。
久しぶりに、めっちゃ気持ち良い気分に!
けっこう、いつも自由に開放的な暮らしをしているが
こうして、広々とした港を眺めていると
いままでの自由で開放的な気分って
これって、本物だったのかな〜〜?
なんて思っちゃいました。

贅沢ぶっこいたら、もう限がない!



にほんブログ村



posted by ごくさん at 11:29| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくしげさん こんにちは〜^_^

オシャレな街並みですね。
電話ボックスも言われないと分からないですね〜(笑)

最近はYガールが電話ボックスを見つけると、やたら入りたがるので、横浜に旅行に行った時はこの電話ボックスですね( ´ ▽ ` )ノ(笑)

Posted by 僕 at 2017年03月20日 11:52
横浜の風景を数点拝見していますがどれもお洒落で良いですね。
今回の景色、公衆電話ボックスと女性が横浜の雰囲気にぴったりです。

広い海を見ていると開放的になり清々しい気持ちになります。
山も好きだけど
時には港の空間へ立って無になりたい・・なんて思ったりもします。笑

お墓が遠すぎてなかなか行けずに
お墓参りを良くされているごくしげさんを見習わないといけません。
Posted by コットン at 2017年03月20日 14:19
こんばんは。

春の彼岸のお墓参りに行かれたのですね。
白基調の今回の絵の街並みは素敵です。

白い電話ボックス、言われないとそうとは
分かりません。
携帯の普及に伴い、減少していますが、
観光地でもあるので、景観に合っていて
これはこれで良いと思います。
Posted by ichan at 2017年03月20日 20:37
★僕ちゃん、コメントありがとうございます^^

神戸も、またオシャレな街ですよね。
また行きたいです。
今度はもっと、時間をとって、ゆっくりとね^^

この白い電話ボックス^^
この通りにぴったり合って、めっちゃ良い雰囲気です。
Yガールちゃんの電話の相手は
この私でいいですかなぁ〜〜〜(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年03月20日 22:18
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

この通りは港の見える丘公園へと続く
通りで、観光客が多く訪れる場所です。
洋館が立ち並び、異国情緒たっぷり!
絵にしたくなる風景ですね。

海の無い県に住んでいるので
たまに見る海に、心癒されました。
最近は海より山が好きな傾向でしたが
何か心が揺らぎそう^^(笑)

春、秋の彼岸。そしてお盆には
欠かさず墓参りはしています。
次はお盆ですね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月20日 22:28
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

もう少し経つと、この辺りには桜が咲き
すごくステキな雰囲気となるんですが。
ちょっと早かったでした。

そうなんです^^
この電話ボックスが一層、異国情緒をかもしだし
とてもステキなんですよ^^
最近すっかり公衆電話を見かけませんね。
お年寄りの方も、すっかり携帯電話だし。
Posted by ごくしげ at 2017年03月20日 22:38
横浜も神戸も雰囲気がとっても好きです
水平線まで見渡せる真っ青な海も好きですが
なぜか夕暮れ時は港町の景色が良く似合いますね

最近はとんとご無沙汰ですが
四季折々には横浜も神戸もよく行きました。
Posted by nohohon at 2017年03月21日 09:08
本当にごくさんの絵を見ていると簡単に描かれていますが、鉛筆で下書きはされているのでしょうか。桜の下書きを済ませ色を塗ったら桜の花びらが思う色にならず、何度も塗り直したらいよいよおかしな色になり止めました。色を間違ったらスポンジで色を拭き取ると良いのでしょうか。
Posted by エースの城 at 2017年03月21日 12:53
とっても雰囲気のある横浜山手
ってどの辺りかイマイチ、ピンときてない私
でもでも横浜は大好きです〜
義理の兄夫婦がおられたころはよく横浜まで
行っていたものです〜まだ横浜には「こだま」しか
停まらなかったころから・・・
氷川丸懐かしいです〜後にも先にも一度載せてもらいました
数年前に夜景が撮りたくて出かけたときも・・・
機会があれば黄昏時からまた夜景をみたいです
Posted by noko at 2017年03月21日 15:35
ごくさん

横浜と神戸が似ているってよく聞きますが
ごくさんの絵から「ほんとうだぁ」と。

女性に人気のある街って
共通点があるんですね。

Posted by az at 2017年03月21日 20:38
★nohohonさん、コメントありがとうございます^^

神戸、横浜ともに異国情緒漂う
ステキな港町^^
私も、どちらも好きな街です。

中華街もともにあるし。
しかし、神戸の中華街って小さいんですね。
去年行って、驚きました。

また細い坂道は、神戸の方が勾配が
横浜よりすごいんですね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月21日 21:55
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

鉛筆で下書きはしています。
でも樹木などの枝や緑は
かなり下書きを無視して塗り、描いています。

また、あまり描きこみ過ぎると、面白い絵が
出来ないので、大胆にやっています。

何度も色を塗り重ねていると
色が濁ってきてしまうので、あまりしない方が良いですね。

そうですね。塗り間違えた時は、筆に水をふくませ
落とし、後はティッシュで拭くといいのでは^^
Posted by ごくしげ at 2017年03月21日 22:06
★nokoさん、コメントありがとうございます^^

横浜はあの異国情緒がたまりませんね^^^

昔とはだいぶ変わってきていますが
そのまま残っている場所もけっこうあります。
変わったと言えば、外人が少なくなったことかなぁ〜〜
その反面、東京には凄く外人が増えましたね。

夕暮れから夜の横浜^^
これまた素晴らしい写真の被写体となるのでは^
今度、nokoさんの横浜の写真も拝見したいですね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月21日 22:13
★azさん、コメントありがとうございます^^

いいですね^^神戸も横浜も。

去年は時間が無く、ゆっくり神戸見学できなかったので
今度はもう少し、ゆとりをもって
神戸の街を散策したいです。

いつ行けるか分からないけどね^^
坂が多いので足腰が丈夫なうちにね。(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年03月21日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: