2017年03月15日

カランコエの花

IMG_15333.JPG
〈カランコエの花〉



今、ベランダにはカランコエの花が真っ盛り!
この花めっちゃ丈夫!
3年前の絵の個展の時に友達からいただいたヤツです。
これ、寄せ植えの中にあったほんの小さなもの。
それが今、ちょっと大きめの鉢に溢れでるくらいの量となって
増え続け、オレンジ色の小さな花が可愛い^^

その一部分をどでかく、アップして描いてみました。




mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




IMG_9831.JPG

ホワイトデーに家内に贈ったのがコレ!
北海道の六花亭のレーズンバターサンド^^
例年はGODIVAのチョコレートなんですが
去年から止めました。
何か最近GODIVAのチョコって、飽きてしまった!
またそれほど、美味しいなぁ〜〜
と思えなくなってしまって!

今年、バレンタインに貰ったチョコは、家内からのひとつ!

何か、モテねぇ〜〜男だなぁ^^って思うでしょう。(笑)
って、事実モテません。

毎年頂く、お琴の女性(おばちゃん)には
今年から義理チョコは止めようね^^
って、提案し、それが誰も異議なしで決まったので^^

サラリーマンではない私。
義理チョコをもらう機会もほとんどない!
唯一、女性が集まるところが、このお琴の女性たち(おばちゃん)!

それがなくなると、もう何もない!
そうなるとホワイトデーのお返しもないので
経済的には楽々^^(笑)
年金暮らしのオバちゃんたちに頂くのも
ちょっと気の毒だし、まぁ、良いことかも^^



IMG_9837.JPG

そして横浜馬車道(Gateaux de Voyage)の
レアチーズケーキと共にプレゼント^^

レーズンバターサンドのみじゃ、ちょっと気の毒^^
う〜〜ん、我ながらなんて優しい気遣い!(笑)

どうせ私も食べるので^^これが正直なところかな〜〜^^

六角亭のクッキーも、そしてこのレアチーズケーキも
私の好物! いや、家内も好きだけどね^^

このレアチーズケーキの中に、これまた好きなラズベリー入り!
濃厚なチーズと甘酸っぱいラズベリーがめっちゃ旨い!

もちろん私がコーヒーを入れてあげました。
ケーキ皿は和風^^
この赤絵の皿、鎌倉で見て、気に入ってしまい6皿ゲット!
そしてコーヒーカップは、ロイヤルコペンハーゲン。
和皿と洋風カップ。なのにやけに似合ってしまう!


今日はいつもより遅い時間に、ウォーキング。
夕方5時半頃。
ちょっと忙しく、時間もないので今日は止め!
と思ったが、明日は気温がグッと下がり
もしかして雪が降るかも〜〜
なんて天気予報があったので、おもいっきって実行!

歩いていると、どこからか甘い香りが^^
そう、沈丁花の匂いだ!
ちょっと匂いがきついが、いい香り!
この香りがすると、春が来た!と実感!

そして秋の到来を感じるのが、金木犀の香り^^

春には沈丁花^^秋には金木犀^^の甘い匂い。
そして春夏秋冬、一年中匂ってくるのが
締まりのないオッサンの加齢臭か〜〜!




にほんブログ村


posted by ごくさん at 12:45| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カランコエは本当に丈夫でいつまでも楽しませてくれますね
このカランコエの絵は優しい色合いで素敵ですね^^

赤絵のお皿とっても良いなぁ〜って思いました
ケーキを乗せてもとってもいい感じですね

北海道の六花亭のレーズンバターサンド私も大好きです🎵
羨ましい限りのご夫婦愛これからもお元気で!
Posted by nohohon at 2017年03月15日 19:13
ごくさん

カランコエ、丈夫なのに可憐。
オレンジ色のカランコエ、可愛いです♡
暖かいお部屋なら、いくらでも咲くんでしょうね。
我が家は、暖房入れない夜中が寒いのでダメみたい。

六花亭のバターサンド大好き。
ごくさんご夫妻はいつも仲良し。
Posted by az at 2017年03月15日 20:31
こんばんは。

カランコエ、可憐な花ですね。
でも、残念ながら居住地では
外置きできません。
室内置きだったら大丈夫そう
です。

ホワイトデーをご夫婦で仲良く
すごされたご様子が眼に浮かぶ
ようです。
Posted by ichan at 2017年03月15日 20:59
カランコエアップですね〜(笑)
毎年ゴディバですか?さすがですね〜
家の夫は娘から倍返しね!って毎年言われながら貰ってます
バカみたいですよね〜
素敵なケーキ!素敵な御夫婦いいな〜
Posted by ikuko at 2017年03月15日 21:22
★nohohonさん、コメントありがとうございます^^

カランコエ^^
水をあげるくらいで、ほとんど構わないのですが
すごく元気で、増えますね。
手間いらずで、可愛い花が咲くなんて
ほんと嬉しいです。

何故かケーキでも似合っちゃいます。
なので、いろいろ使えてとても大助かり!
お気に入りの皿です。
Posted by ごくしげ at 2017年03月15日 23:36
★azさん、コメントありがとうございます^^

このカランコエ、一年中ベランダに
出しっぱなしです。
ちょっと寒さで、葉がやられてしまったので
もう咲かないかと思っていたが
何と見事に花が咲きました。

六花亭のバターサンド、azさんも好きなんですね。
これはクセになりますね^^(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年03月15日 23:41
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

カランコエ^^
一年中ベランダに置きっぱなしです。
冬場はちょっと寒さで葉がやられますが
暖かくなると、またちゃんと花が咲きます。
もう3年位こんな調子で
いまだに枯れずに元気です。

誰が広めたか知らないが
昔はホワイトデーなんてなかったけどね。
みな商売、商売ですね。(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年03月15日 23:48
★ikukoさん、コメントありがとうございます^^

実物と比べると、すごいアップです。
花のひとつ、ひとつをよ〜〜く見ると
はんと可愛い花ですね。

義理チョコはもういらないけど
本チョコなら、やっぱ欲しいですね^^(笑)

しかしいっぱい貰う人って
ぜんぶちゃんと食べているのだろうかな?
血糖値あがっちゃ、まずいですよね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月15日 23:53
我が家のカランコエは未だ沢山の蕾です。色ももっと赤いです。色々な種類があるのでしょうね。確かに丈夫で増え続けるのは一緒です。ホワイトデーにはバレンタインで貰った孫とオカリナの先生とオカリナのメンバーにあげました。家内から私はって言われて気づきましたが忘れていました。そんなものです。
Posted by エースの城 at 2017年03月16日 09:55
カランコエの小さなお花が見ごたえと存在感を感じます。
表現が素晴らしいですね、流石です。

ホワイトデーのお返しに・・・な〜んて素敵なご夫婦♪
長年連れ添うと忘れてしまいます。笑

いつもおいしそうな画像がupされて・・・
ごちそうさまでした。笑
Posted by コットン at 2017年03月16日 15:25
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

カランコエまだ蕾なんですね。
わが家のカランコエは今、咲き誇っています。
以前は黄色いのを育てていましたが。
いつの間にか、枯れてしまいましたね。

バレンタイン、ホワイトデー^^
なんか振り回されちゃいますね。
まぁ、あげて喜ばれるなら、それはそれでまた良いかなぁ〜〜
なんて今は思っています。


Posted by ごくしげ at 2017年03月16日 22:30
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

カランコエ^^
原寸くらいの大きさで描くと
なんかとても厄介で、難しそう^^
なので、思いきってかなり大きく描いてみました。

コットンさんのとこは、バレンタインや
ホワイトデーはナシなんでしょうか?
それはそれで、またよろしいでしょうね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月16日 22:35
ごくしげさん〜

奥様に温かいですね^^ 羨ましいです。ホワイトデーに「六花亭のバターサンド」おいしいですよね。さくらも大好きです。
わが家のホワイトデーはおわづけ。 
今日の藍の里はポカポカ陽気でとっても気持ちがいいです。
夫は、外仕事から帰ってお茶をしようと、さくらが買い置きしている「六花亭のバターサンド」を出して食べかけています。同じものでも大違いです
Posted by さくら at 2017年03月17日 13:14
★さくらさん、コメントありがとうございます^^

こちらも今日は少しですが暖かくなりました。
昨日まで、真冬に戻ったような寒さでした。

六花亭のバターサンド^^
えぇ〜〜!
さくらさんの家も、バターサンドですか^^
買い置きしてあるようですが
だいぶ好きなようですね^^(笑)
これ、美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
どうぞ食べすぎないように^^(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年03月17日 23:04
ごくしげさん、毎日ウォーキングなさってるんですか。
素晴らしい習慣ですね!沈丁花ってどんな香りなんでしょう。
いつも通る道で季節を感じられるっていいですね。

こちらの人はバレンタインに男性が女性に花をあげる習慣が
ありますけど、日本で女性が男性にチョコをあげるというのは、
どこから来たものなんでしょうね。
バターサンドという名前を聞いただけで美味しそうな感じがします。^^
Posted by yoyo at 2017年03月18日 19:43
★yoyoさん、コメントありがとうございます^^

毎日ウォーキングやりたいんですが
なかなか時間がとれません。
また、雨だったりすごく寒い日などは
サボってしまうので^^

でもウォキングすると心身ともに心地よいので
なるべくやるようにしているんですが〜〜

フランスでは、バレンタインは逆なんですね。
男性から女性に花をプレゼント^^
でも日本のように義理花プレゼント!
なんてのは、きっとないでしょうね。(笑)
Posted by ごくしげ at 2017年03月18日 20:02
ごくしげさん おはようございます。
ご無沙汰してます
いよいよ春ですね
暑さ寒さも彼岸まで、早く暖かくなればいいですね
置かれた場所で咲きなさい…なんか人生が順風満帆すぎて
花も野菜もいつも咲きっぱなし
もうすぐ来る老後、早くリタイヤして残り人生楽しく過ごしたいものですね
義理チョコ、まあ貰える喜びもあとわずか(笑)
会社を辞めたらなくなると思います。
いいですね、奥さまとチョコの交換
さあ、3連休、ちょっと風邪気味ですがボチボチ野菜作り楽しみます。
Posted by まあちゃん at 2017年03月19日 09:34
★まあちゃんさん、コメントありがとございます^^

眼の具合、良くなってきているようでよかったですね。

やはりパソコンを長時間やっていると
眼が非常に疲れますね。
かといって、やらないこともできないし。

義理チョコ返し、大変でしょうが
もらうとやはり、嬉しいモノですよね。
たとえ義理だと分かっていても^^(笑)

風邪気味のようですね。
せっかくの3連休^^
大いに畑に出られるのに。
でも寝込むほどでもないようなので
バッチリ畑、楽しんでください。
Posted by ごくしげ at 2017年03月19日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: