2017年03月12日

グラスに盛った苺

IMG_15299.JPG
〈グラスに盛った苺〉



またまた苺あり〜〜〜〜!、
最近イチゴを良く食べる。
今回も食べる前に、描いてみました。
美味しそうないちご^^透明なグラスに入れて
その透明感を表現してみました。

この透明感をどう描くかがポイント!
ココが一番難しいかも^^

全体的に透明感を失わないよう、背景もそれなりに^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



「パロディ、二重の声」を観に東京ステーションギャラリーへ。
1970年代初期、社会的に流行した「パロディ」
そもそも「パロディ」とは何ぞや?
ご存じない方もいるかと思うので、簡単に説明^^

他の作品を借用し、その特徴をバッチリとらえて
それを面白おかしくしたり、また風刺など交えて別の作品を作り出すことです。

横尾忠則氏、赤瀬川原平氏など多数のパロディ作品を展示!
エレベーターで、まずは3階へ^^
そこから2階、1階へと順に下って回って観る順路でした。


東京オリンピック.jpg

亀倉雄策氏の作品^^
1964年、東京オリンピックのポスターです。



横尾の作品10.jpg

横尾忠則の作品「popでTOPを」
上の作品を、パロディ化した作品。

TOKYO1964がPOP1964となっている。
吹きだしに書いているように、芸術貧の方は
「POP」印のカンヅメでTOPをかちとろう!
ということ^^
人物もそれぞれ有名芸術家が描く人物となっていて
そこもまた面白い!
一番手前のランナーはピカソ氏のだなぁ〜〜〜
多分、いやきっと^^



ルソーの眠れるジプシー女.jpg

アンリー・ルソーの「眠れるジプシー」です。



横尾の眠れるジプシー.jpg

横尾忠則氏の作品。
ルソーの作品は、ジプシー女がライオンの横ですやすやと気持ち良く寝ている姿!
それが女は、ライオンに食べられ、その姿は血が流れ
骨と変化してしまっています。



ルソーの森の中の散歩.jpg

アンリー・ルソーの「森の中の散歩」です。



横尾の森の中の散歩.jpg

森の中を散歩している女性だが、横尾氏の作品をよ〜く見ると
腕輪で首を吊ってしまっています。

この横尾氏の作品2点^^
ブラックユーモアってとこですかね。



独占者.jpg

河北秀也氏の作品「独占者」です。
これはチャップリンがヒットラーの
独裁政治を批判した映画「独裁者」より。

地下鉄マナーポスターとして、河北秀也氏が作ったもの。

他の乗客のことはかまわず、足を広げ
座席を独占している乗客。
その乗客がドイツのあの独裁者、ヒットラーとなっています。



にほんブログ村


posted by ごくさん at 01:29| Comment(12) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラスの透明感が素晴らしいですね。
さりげなく そしてしっかりと・・・
背景と影が雰囲気を表現していて流石です。

透明感を出すのって難しいです。
パソ画になると尚更で・・・

Posted by コットン at 2017年03月12日 10:35
こんにちは〜
今日もあま〜〜いちごちゃんを
美味しくいただきました〜おおきに♪

写真もですが
透明感って必要ですよね
それをいとも簡単に描かれていて
美味しさを増しています〜
そうそう瑞々しさまでもが・・・きれいです
Posted by noko at 2017年03月12日 14:01
こんにちは。

グラスの透明感が綺麗に表現されて
います。
また、柔らかい影は春の陽ざしのよう
です。

パロディ作品は笑えるものとブラック
ジョークのようなものがありますね。
フランス辺りだともっと過激なものも
ありそうに思います。
Posted by ichan at 2017年03月12日 16:40
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

お褒めの言葉、ありがとうございます。
グラスの透明感って、ほんと難しですね。
出来たら避けて通りたいのですが^^(笑)
勉強のためにと、Tryしてみました。

そうでしょうね^^
パソコン画でのグラスの透明感って
すごく難しいでしょうね。
でも、どう表現するのか興味あります。
Posted by ごくしげ at 2017年03月12日 19:04
★nokoさん、コメントありがとうございます^^

今日のイチゴも美味しそうでしょう^^
って、バッチリ甘かったでしたよ。
同じ品種でも、ちょっと酸っぱいなぁ〜〜
って、ことあるからね。

写真も絵も透明感を表現するって
めっちゃ難しいでしょうね。
写真も勉強したいのですが
中々、時間がありません。
それにしても私の一眼レフカメラ、只今故障中!
Posted by ごくしげ at 2017年03月12日 19:12
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

グラスの透明感、難しいです。
何とか頑張り描きました。

春を感じて頂き、うれしいです。
ありがとうございます。

パロディ画は
どちらかといったら、ユーモアのあるヤツが好きですね。
今回、レオ・ヤマガタさんのモナリザのパロディ画が
けっこう面白かったでしたよ^^
Posted by ごくしげ at 2017年03月12日 19:18
ごくさん

ごくさんの優しいイチゴの絵を眺めて下に進むと
衝撃的な絵やインパクトのある絵
でも不思議と後味の悪さがないというのが凄いですね。

地下鉄のポスター
あれ、電車に乗るとあの姿よく見かけます。
注意できないし...。
とてもいいですね。
Posted by az at 2017年03月12日 20:10
こんにちは〜★

グラスの透明感の表現・・・
確かにめっちゃ難しそう。
どうやって描くのかな??
全然方法が思い浮かびません(´・ω・`)

最近は肌の透明感も失われてきました(笑)
もう僕もおっさんですしね。


今日の記事の作品集面白かったです(´艸`*)☆
Posted by 僕 at 2017年03月13日 15:14
大好きな苺ですね。グラスの透明感等今の私には遠い先の話ですね。去年の桜の写真を元に輪郭を描いてみましたがブログの様に先に進みません。一枚書くと自信がつくでしょうけど。
パロディ画は怖い絵が多いのですか。この様な作品は本に載っているのでしょうか。
Posted by エースの城 at 2017年03月13日 15:49
★azさん、コメントありがとうございます^^

イチゴからパロディのブラックユーモア^^
ちょっと変化が激しいのでは^^
なんて思っていましたが、何とか耐えられましたか。(笑)

電車に乗ると、時々、こんなマナーの悪い人
見かけますね。
座席取り争いは、特に女性それもおばちゃん^^
あの凄まじさを見ていると、笑っちゃいますね。

Posted by ごくしげ at 2017年03月13日 18:08
★僕ちゃん、コメントありがとうございます^^

グラスの透明感を描くって、ほんと難しい!
光と影をよく観察するしかないですね。

肌の透明感ですかぁ〜〜^^
もうとっくに失い、今はカサカサ〜〜
なのにおでこだけは、なぜかギンギラギン!(笑)

パロディ絵画^^
面白いでしょう。
他にもいっぱいあったけど、アップはこれだけでした。
すんまへ〜〜〜ん^^
Posted by ごくしげ at 2017年03月13日 18:17
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

パロディ画、本に載っていると思います。
ネットで調べて見ては^^

今回の展示では、いろんな芸術家の作品が
400点近くあったと思います。

桜の絵を描いているんですね。
桜は描きたくなるモチーフですね。
今頃の季節になると、特に描きたいですね。
でも意外と難しいかも^^
Posted by ごくしげ at 2017年03月13日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: