2017年03月08日

水仙の花

IMG_15266.JPG
〈水仙の花〉




切り花として、花瓶に挿した水仙の花は
何回か描いたことあるが、
こうして、野に咲く花をスケッチして描いたのは
今回が初めてだ!

水仙って、もっと姿勢正しく、ピンとなっているものと
思っていましたが、それが、それが〜〜〜

見ての通り、けっこうあっちこっちと自由勝手に
葉がビロ〜〜ンっと飛び出ています。

近くの川沿いの土手に咲いていた水仙。
春も、もう近い!
何となく心ウキウキするなぁ〜〜^^

若い時は、太陽輝く、真夏が好きだったけど
今は、こうした穏やかな日差しの春先がめっちゃ好き!

真夏のギラつく強烈な太陽^^
オッサンには、ちょっときつい!



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



この冬は、外出する時は、けっこうマメにマスクをしたっけ。
一度、インフルエンザにかかってから、まめにマスクを^^
その前までは、マスクなんて、ほとんどしていません。
幸いに花粉症でもないので。

もっぱら使い捨てマスクを愛用^^
60枚くらいでセットになって、めっちゃお買得な安いヤツ!

このお蔭かどうか知らんけど、最近は風邪ひかず!

何か、ひとつ一万円もする、すっげぇ〜〜高価なマスクがあるらしい。
愛知県にある某中小企業で作り、売り出しているという。

な、なぬぅ〜〜〜!一万円!

このマスク、オーダーメイドである。
きちっと、鼻の高さや下あごなどを測り作ってくれると言う。
なので付けても隙間が無く、ぴったりフィット!
何と9層のフィルターで、細菌やウイルス、花粉をシャットアウト!

それにこのマスク。洗って使えるのだ!
それも100回くらいは、洗っても大丈夫!

そうなると一万円でも、100回使えるとなれば
一回当たり100円か!

そう考えると、めっちゃお買い得〜〜!

来年からは、これにするかなぁ〜〜〜^^

それにしても隣のオッサン。
一年中、よくマスクをしている。
冬場はもちろん、春も秋も^^
いつだったか、真夏にバッタリ出合ったけど
その時もマスクをしていたなぁ〜〜〜

マスクを外した顏は、ほんの数回くらいしか見たことないかも^^
って、それほど出会うこともないんだけど。

いや、隣のオッサンのこと、あまり言えないかも。
私の冬場での近所の外出は、ニット帽を深く被り、メガネをかけ
おまけに、口元にはこのマスク!

ほとんど人相が分からない!
自分でも時々、ヤバい!。
怪しいヤツに見られるのでは〜〜と。

幸いに、まだ一度も職務質問されたことはないけどね^^




にほんブログ村



posted by ごくさん at 00:03| Comment(20) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今の時期は、ほとんどマスクを付けてます(笑)
なので、怪しい人物に見られるかも!?

花粉症ではないのですが、気管支炎になってしまったようで、
なかなか咳が取れず、マスクが必須になってます(汗)

1万円のマスク・・・洗って使えると言われても、
私はめんどくさがり屋なので、使い捨てマスクの方が向いてるかも(笑)

コメントありがとうございます!
ほんと1時間は長く感じましたね(笑)

短すぎると、それはそれで不安になりますね・・・
早めに判断されたのかな? とかって(笑)

結果が来るまで・・・長いですね(笑)

Posted by らいふ at 2017年03月08日 00:48
ごくしげさん おはようございます。
いよいよ春本番かと思へば今日は大変な霜の朝です
水仙もあちこちと咲いてる姿を見かけられるようになりましたね
梅や水仙に続き桜のつぼみも膨らんできて、暖かくなるのももうすぐです。
花粉症、なくていいですね
マスクは煩わしくて仕度ありませんが慣れでしょうか
鼻の間から息きが抜けて眼鏡が雲るんですよ、かけたくないです

なんか毎日が忙しくて、ゆっくり寝る時間もない様な毎日を過ごしています。
パソコンに向かってても半分はうたたねかも、なかなかコメントも残せずで申し訳ありません。
コメント頂きありがとうございます。
リンクさんが多くて読み周りで寝落ち状態
目の具合も、最新治療のおかげでほとんどぼやけて見えなかった視力もだいぶ回復してきました。
治療初めて3か月、今日は最後の手術前検診です。
もう1回の注射で終わりますがこれで元通りになればいいのですが
ごくしげさんも無理をなさらない様に、ゆっくりの良い毎日をお過ごしください
今年こそリタイヤなるか、元気なうちにいろいろやりたいです。。。
Posted by まあちゃん at 2017年03月08日 07:50
野に咲く水仙とっても良いですね〜!
香りが伝わってきそうです^^

マスクは最近かけている方が多いですね
花粉の季節は一層多くなりますね
でも、私は苦手でほとんど掛けませんが
花粉症予防にもマスクしたほうが良いようですね。
Posted by nohohon at 2017年03月08日 08:47
水仙がのびのびして・・・
小さい春を感じて喜んでいるようですね。

マスクは便利ですね。
大した花粉症でもないですが、喉を守ってくれるし紫外線からも守ってくれそう・・
日傘をさすほどでもない時に便利で外出時は着けています。
Posted by コットン at 2017年03月08日 14:26
水仙の花。
久しぶりにみたような気がします。
あちこちに、びろ〜〜〜んですか★
僕の寝ぐせみたい(笑)
僕の寝ぐせは今日の絵みたいに綺麗ではありませんが、、、(^^;)


マスクは僕もいつの間にか着用するようになりましたね〜★
だって、、、マスクを付けた方がイケメンに見えますし(笑)
Posted by 僕 at 2017年03月08日 16:16
★らいふさん、コメントありがとうございます^^

北海道はやっぱ、冬場のマスクはつけたいですよね。
マスクすると、けっこう暖かいので。

やっぱ気管支炎でしたか^^
夜中に咳が止まらない!
って、すごく辛いでしょうね。

洗って使えるって、一つじゃ無理ですよね。
最低でも二つなくてはね^^
渇くのに時間かかるでしょうから。
となると、2万円かぁ〜〜〜

ん〜〜ん、ちょっと考えてしまいますね。(笑)

結果待ちって嫌ですね。
一週間かぁ〜〜〜^^やっぱ、長いですね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月08日 18:41
★まあちゃんさん、コメントありがとうございます^^

そうですね^^春も、もう直ぐですね^^
冬場はやはり行動的じゃ、なくなりますね。
寒いと、ついつい外に出たくない!

でも、まあちゃんさんは、そうはいきませんよね。
毎日、畑へ行かなくてはならないし^^

コメントの件は、どうぞ気にしないで下さい。
それより睡眠不足は、よくないです。
せっかく良くなってきた眼にも支障きたすので。
でも順調に回復しているようで、良かったですね。

今年は、いよいよリタイヤでしょうか。
週末農民から、毎日農民へとなるんでしょうかね。

ご心配ありがとうございます^^
私もなるべく寝不足にならないよう
健康な毎日を、頑張りたいと思います。
Posted by ごくしげ at 2017年03月08日 18:53
★nohohon、コメントありがとうございます^^

こうして描くと、花瓶に挿した水仙とは違う
伸び伸びと育ったような、別の味わいがありますね。

私も以前は、マスクが嫌いで
めったにかけなかったんですが
インフルエンザにかかってからは
冬場の外出には、よくかけます。

最初は慣れなくて、わずらわしかったのですが^^
今は、それも感じなくなりました。
Posted by ごくしげ at 2017年03月08日 19:02
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

只今、歩いていると、あちこちに水仙の咲く
姿がみられますね。
野に咲いていると、とても良い感じ^^

今シーズンはまだ、水仙を描いていないので
早速、描いてみましたが^^
葉は描きやすいのですが、花がちょっと難しい^^
白い花びらの陰影が難しいですね。

でもまあ、どうにか仕上げましたが。
Posted by ごくしげ at 2017年03月08日 19:08
★僕ちゃん、コメントありがとうございます^^

僕ちゃんの寝癖は水仙のようですか^^(笑)
寝相が悪いのか、元気で大人しくしてないのか^^
どっちも、どっちかなぁ〜〜〜

マスクをしたイケメン^^
それなら私もイケメンになれますね。(笑)
ただし、冬限定のイケメンですが。

マスクすると寒さを防げるし
懐の寒い人間には必需品ですね。(笑)
もう、これ以上、寒さを感じたくないからね^^
Posted by ごくしげ at 2017年03月08日 19:20
こんばんは。

もう水仙が咲いているんですね。
こちらは芽吹きだしたばかりです。
意外にも夏水仙が同時に芽吹いています。

花粉症なのでマスクは着用しています。
その代わりかインフルや風邪とは縁が無い
です。
Posted by ichan at 2017年03月08日 21:44
水仙は冬に凛として素晴らしい花ですね。確か山陰地方だったと思いますが、高速で走っている時、土手一面が水仙の所がありました。確かこんな花が沢山と言う感じでしたね。
マスクはやはり使い捨ての方が清潔感があります。
Posted by エースの城 at 2017年03月09日 14:30
ごくしげさん こんにちは。今日の日本水仙・・とっても素敵です🎵
水仙って、何度か描きましたがアップしていません。
とっても難しいですよね〜

マスク・・数年前に、私もエライ高いマスクを買ってしまいましたが
着けにくくて、無駄銭を使ってしまいました。
簡単な使い捨てマスクが一番いいですわね(^^♪
Posted by みやこ草 at 2017年03月09日 17:39
ごくさん

オットの一番好きな花水仙。
女性もこんな好みなんでしょう。
理想ですから永遠に追い求めたらいいと思います(^_-)

ごくさんの水仙は優しく美しい。
そう、庭の水仙の葉は行儀悪い
花が終わるといつも困ります。
Posted by az at 2017年03月09日 18:40
ごくさん、こんばんは。

スイセンで連想するのは・・・ニラ。。。

あ〜感性もなければ貧困な連想しか出来ませんわ (^^ゞ


マスクは殆どしたことないです。
アレをすると息が出来ないような感覚になって
息苦しくなるという難儀な男ですわ。

ま、幸いボクも花粉症ではないので助かってますが。。。
Posted by 味よし at 2017年03月09日 19:41
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

只今、水仙真っ盛り!
あちこちに咲いています。
寒かったり、暖かったりで、何かハッキリしませんが
着実に春へと向かっていますね。

そちらは、春はまだちょっと早いのかなぁ〜〜

花粉症でないので、よく分かりませんが。
花粉症の方はこれから大変でしょうね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月09日 22:01
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

私も一度、伊豆の爪木崎の水仙を
海岸寄りの野に群生しているのを見ましたが
あれはすごく壮観でしたね。

花粉症ではないので、それほどしっかりした
マスクでなくてもどうにかなるので
私も多分、安い使い捨てマスクでしょうかね^^

Posted by ごくしげ at 2017年03月09日 22:08
★みやこ草さん、コメントありがとうございます^^

そうですね^^
白い花を描くって、けっこう難しいですね。
いつも悪戦苦闘しています。

みやこ草さんの水仙も見たいですね^^

私はもっぱら使い捨てマスクです。
花粉症にでもなったら、一度、この高価な
マスクでも買ってみようかなぁ〜〜〜
なんて考えていますが。

それより花粉症にならないことを願っています。
Posted by ごくしげ at 2017年03月09日 22:15
★azさん、コメントありがとうございます^^

御主人、水仙の花が一番好きなんですか^^
永遠に求めるって・・・・・
つーことはazさんも水仙のような女性なのかなぁ〜〜

私は野や庭に咲く水仙かも〜〜(笑)
けっこう行儀悪いので。
あの凛としたイメージは全く私にはないので。
Posted by ごくしげ at 2017年03月09日 22:22
★味よしさん、コメントありがとうございます^^

うん、うん、そう言えば水仙の葉^^
あのの義具合、なんかニラに似てますね。(笑)

私も以前は、マスク嫌いでした。
ほとんど使いませんでしたよ^^
しかし一度、インフルエンザに!

マスクとのお付き合いは、その時からですね^^
できたらしたくない!
そんな気持ちなんです。
Posted by ごくしげ at 2017年03月09日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: