2017年02月28日

初冬の風景

IMG_15133.JPG
〈初冬の風景〉




この時季の風景ってあまり描かない私。
何故か緑鮮やかな、そんな風景が多いようです。
でも、雪景色は別!
これはかなり描いています。
雪景色は私の好きな風景画のモチーフなので。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



間に合った!間に合った!
もうほとんど散ってしまったかと思っていた梅の花。
やっと梅見に行ってきました。

運動がてら、歩いて梅林公園まで。
家から約一時間ちょっとかかったかなぁ〜〜^^
天気も良かったので、めっちゃ気持ち良い!


IMG_9784.JPG




IMG_9773.JPG

今週の土・日曜とこの梅林では、梅まつりが開催される。
その2日間は相当の人出となるだろうから
その前に!と思って行ったのが正解!
訪れる客は少なく、もう気が済むまで、ゆっくり、そしてのんびり梅観賞!

木によっては、もう既に散ってしまったのもあるが
今、満開!なんてのもあり、なんとか楽しめました。

この梅林にある数少ない、枝垂れ梅は今が満開!
それほど大きな木ではないが、見事に垂れた枝には
ピンク色の可愛らしい花びらが陽に照らされ
時折吹く風に花びらを揺らす姿が、めっちゃ可愛い!

園内を一時間あまり散策^^
帰路も歩いて帰るぞ〜〜〜!
なんて思っていたが、断念!

まったく根性ないオッサンです。
梅林公園から最寄りの駅まで十数分歩いて
電車に乗っての帰宅!

途中、やけに甘いモノが食べたくなり
駅前でケーキを買う^^
来れなかった家内の分も、しかっりゲット!

買ってしまってから、あぁ〜〜、チョコレートにすればよかった。
とちょっくら後悔!
チョコレートを食べると脳梗塞や脳卒中予防になるという。
実は知人が最近、脳出血で倒れたのだ!
まだ50歳ちょっと前だというのに^^

ヤバい! 私、血圧高めなので。

チョコレートを毎日食べると良いらしい^^
チョコレートにあるカカオポリフェノールには
血圧を下げる効果があり、それが脳卒中予防にいいらしい!

倒れた知人は、幸運にも大したこと無く
2〜3週間入院し、リハビリをして
今は退院して、仕事をしているようだ。



IMG_9790.JPG



にほんブログ村



posted by ごくさん at 18:20| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。


場所は分かりませんが牧場でしょうか?

白梅も満開だと綺麗ですが、枝垂れ梅も綺麗
ですね。

脳梗塞や脳卒中は怖いですね。
チョコで予防。
ビターな奴にしないと正月以来の運動不足が
災いして少々大変なことになりそうです。
Posted by ichan at 2017年02月28日 20:57
ゆっくり梅を見る事が出来て良かったですね
梅まつりは人が多すぎて楽しめません。

梅の期間は長いのでまだまだ咲いていますね
今が満開のしだれ梅はほんと可愛いです。

チョコですが82%カカオの食べてみましたが
苦手でしたやっぱり甘いのが好きです^^
Posted by nohohon at 2017年03月01日 09:03
麗らかな春〜
そんなイメージの素敵な絵
のんびり歩いてみたい風景です。

梅林を散策できて良かったですね。
良い香りに包まれながらお花を愛でる♪ 最高ですね。
車で出かけると渋滞になるし、電車がよいですね。
ところで
カカオポリフェノールが高血圧に効果あるようですね。
高血圧ではないですが
72%のチョコレートを食べています。
Posted by コットン at 2017年03月01日 16:36
こんにちわ
私も今年梅見に行ってません
何だか早く咲いてしまった感じですね〜
まだ咲いてるかしら?行こうかな〜
初冬って寂しい感じですものね
これからは芽吹いて花もいっぱい咲いていい季節になりますね
友達がロンドンでギャラリーを開くそうです
初めてなので成功すると良いのですが。。。
Posted by ikuko at 2017年03月01日 16:39
★ichanさん、コメントありがとうございます^^

いえ、牧場ではないです。
手前の木の柵がなんか、牧場っぽいですが。

白梅は木によっては、既にほとんどが
散ってしまったのもありました。
今年の冬は温暖だったんですね。
何か、けっこう寒い日もあったけど。
枝垂れ桜は見事でしたよ^^

血圧は大丈夫ですか?
ほんと、気をつけないと怖いですね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月01日 19:00
★nohohonさん、コメントありがとうございます^^

梅見、何とか間に合いました。
梅祭りには、園内には提灯などが飾られ
梅の雰囲気が邪魔されちゃいますね。
また屋台もたくさんでるようです。

82%のカカオのチョコ^^
このくらい多く含まれていると
きっと効果あるでしょうね。

私の好きなのは、やはり甘いミルクチョコかな^^
Posted by ごくしげ at 2017年03月01日 19:06
★コットンさん、コメントありがとうございます^^

ほんと、春が待ち遠しいです。
ポカポカした陽射しが欲しいですね。

今年はもう梅見は無理かなぁ〜〜〜
と半ばあきらめていましたが
どうにか、鑑賞することができました。

次は桜ですね^^(笑)

72%カカオのチョコ^^
このくらいのモノを、たまにではなく
毎日、続けて食べると
血圧降下に良いらしいですよ。
Posted by ごくしげ at 2017年03月01日 19:14
★ikukoさん、コメントありがとうございます^^

梅見、まだ行ってないんですね^^
行くなら早いうちがいいと思います。
私は諦めていましたが、何とか間に合いました。

ロンドンで個展ではなく、
ギャラリーを開くんですか^^
ギャラリーのオーナって、ことですか。
ロンドンあたりだと、今はどんな作品が人気なんでしょうね。
ヒットすると良いですね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月01日 19:23
冬景色なのに爽やかですね。早くこのように描ける様になりたいものです。
我が家の梅も満開に近くなりましたが、やはり剪定に問題があるのか、枝垂れ梅的ではありません。今年の梅が終わったら上手に考えて剪定しようと思います。
Posted by エースの城 at 2017年03月02日 09:07
「絵」も写真もほんわかな気持ちにさせてもらって
やっぱり〜癒しの世界ですね〜おおきに

ごくしげさん
あては怒ってますぇ
折角の散策をなになに〜途中で乗り物??
なったることをおしやすの〜
気候もよいし、歩くには絶好日和
歩きましょうよ〜ごくしげさん(笑)
Posted by noko at 2017年03月02日 16:14
お知り合いの方が、大事に至らず良かったですね!

脳って怖いな〜(汗)

それにしても、ほんと羨ましいほど、そちらは暖かいようですね〜(笑)

北海道は、最近やっと暖かくなってきてる気がしますが、まだまだ雪があります(笑)
早く全部溶けて欲しいなぁ(笑)

SPI試験・・・ほんと疲れました(笑)

でも、なんとかなったみたいで、3/6に面接が決まりました!!
なんとかここを突破して、転職したいですね〜(笑)
Posted by らいふ at 2017年03月02日 21:48
★エースの城さん、コメントありがとうございます^^

これから描いていくうちに、きっと上達するでしょうね。
まず、用具に慣れることだと思います。

梅は見るだけで、育てたことありません。
でも、梅が家で見れるなんて、いいですね。
そうですね^^
剪定って大事ですね。


Posted by ごくしげ at 2017年03月02日 22:49
★nokoさん、コメントありがとうございます^^

nokoさんの写真にも、いつも癒されています。

nokoさんは、いつも相当な距離を
歩いておられるようですね。
健脚なんですね^^すごいです!

そうですね^^
なるべく歩くようにはしているんですが
やっぱ、根性ナシ〜〜です。

健康のためにも、歩かなくてはね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月02日 22:55
★らいふさん、コメントありがとうございます^^

この知人、確か47歳だと思います。
血圧が高く、以前も200以上に上がってしまった
なんてこともあったようです。
ほんと怖いです。

よかったですね^^
SPI試験パスしたんですね。
あとは面接ですね。

良い結果が出ると良いですね。

しかしSPI試験だなんて、面倒臭いいこと
やらされるんですね。
Posted by ごくしげ at 2017年03月02日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: