2017年04月21日

ピンクの椿

ピンクの椿.JPG
〈ピンクの椿〉



バラのように花開く。
花びらがめっちゃ多くて、おしべも見えない!
この椿、なんて言うんだろう?

気になったので調べて見たら、「光源氏」という品種のようだ。
光源氏かぁ〜〜
侘助よりずっとましだなぁ^^
名前はさえないが、でも侘助の方が好み!

あまり好みじゃないけど、描くにはまぁ、いいかも^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



ついに実行!
殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
東京都の庭園めぐり^^有名な9つある日本庭園。
@清澄庭園 A小石川後楽園 B旧古河庭園 C旧岩崎邸庭園 D六義園
E浜離宮恩賜庭園 F向島百花園 G殿ヶ谷戸庭園 H旧芝離宮恩賜庭園


そのひとつ、国分寺駅近くにあるこの庭園。
何しろ手入れが行き届いて、めっちゃきれい!
そしてこことは対照的!
それが向島百花園。
ありゃ〜〜、ちょっと手入れが悪い^^


よっしゃ〜〜!これで最後だ!
と思いしや、おっと何とまだあった!
残すはひとつ! 旧芝離宮恩賜庭園だ。



入口を入って.JPG

入り口を入って、いきなりもう感嘆!
素晴しい緑の庭園が眼に入ってくる。
といっても、この庭園、そう広くない。
訪れる人数も少なく、庭内を邪魔されず、ゆっくり歩ける。

小径を歩いていると、気持ち良い音が。

そう、鹿おどしの音が庭園に響く。
もう、めっちゃいい気分^^




庭園20.JPG




庭園10.JPG




八重桜.JPG




IMG_0036.JPG

庭園の中にある竹林。
僅かの広さですが孟宗竹があります。

あぁ〜〜、やっぱいいなぁ^^
日本庭園はいつ来ても、心落ち着く。
そして気も早く、秋のこの庭園の紅葉に思いを巡らしたり。
よっしゃ〜〜!次は最後の旧芝離宮恩賜庭園だ!



にほんブログ村

posted by ごくさん at 00:28| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする