2017年04月11日

寺の境内

IMG_15511.JPG
〈寺の境内〉


薔薇や様々な季節の花が咲き乱れる
イングリッシュガーデンも良いが
落ち着けるのは、やっぱ日本庭園!
そしてまた、描くとなると、どうしても日本庭園が数多くなる。

ところでこの寺がどこの寺の境内だったのか
ちょっと思いだせない^^
昨年行った京都の寺だと言うことは、確かなのだが^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



もう、桜はほとんど散って、葉桜となってしまっているだろう。
なんて思っていたら、まだまだ十分楽しめる。
散りだしてはいるが、こんな今時が絶好かも^^
今日、ウォーキングをしながら、満開の桜を楽しんできました。

桜満開で、浮かれ気分だが、世界ではとんでもないことが起きている。
アメリカのシリア攻撃!
詳しいことはご存知だと思うので、ココでは語りませんが。
しかし、トランプ氏の決断の早さには驚いたね^^

いつも思うのは、トランプ大統領の話す英語って
すごく聞きとりやすい!
同じ内容の英語を話すアメリカ人でも
すごく癖があり、また早口だったりで、聞きとりにくいヤツもいる。

英語の話だが、最近やけに略語が多いですね^^
TTPだとかNPO、NGOとか。

TTP〜〜〜んん〜〜ン、環太平洋経済〜〜〜〜んん〜〜ン^^
なんて直ぐに日本語として言葉にでてこない!

そうそう、PTAなんてのは子供の頃から使っていましたね。
「お母さんは今日はPTAの会合があり、留守です。」
なんて、しっかりこの言葉の意味は分かっていたけど
これをちゃんと日本語で言ったら?
また、正式な英語では?

そう言われても、ず〜〜と分からずに使っていたっけ。
この略語の正式な英語はParent teacher association
だと知ったのはもう、もうだいぶ大人になってから^^(笑)

略語でよく使うのがOK!
これも何の略なのか?何て全く知らなかった。
というより、知ろうともしなかった。

これも大人になってから。
OKの略語の意味は、諸説あって、確かな由来は不明らしい。
一説によると、7代目の何とかいうアメリカ大統領が
All correctのスペルを間違えてOll Korrectと書いたとか?
何でこんな簡単な単語のスペル間違えるんだよぉ〜〜〜!

って言いたいが、これには何か納得しちゃうな^^

昔、ルームメイトだったアメリカ人の友達が手紙を書いている時
私に「Please」ってどう書くんだっけ?
なんて聞かれたことあるので。
俺、日本人だぜ。

複雑な日本語だったら、そんなことあっても可笑しくないが〜〜
アルファベットなんて、たったの26文字なのに。
なんて驚いた記憶があるけど、こりゃ、何となく理解できるね。
アメリカ人だって、度忘れする時もあるしね^^


◆今日のコーヒーブレイク
IMGP9845.JPG

あぁ〜〜、休みの一杯!
う〜〜ん、めっちゃ美味しい!



にほんブログ村


posted by ごくさん at 00:57| Comment(12) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする