2017年04月28日

つつじの花

つつじ縦.jpg
〈つつじの花〉



桜も散り、今はつつじの花が満開!
白いつつじって、けっこう好きなんだけど
描くにはちょっと大変そう!
それで、このカラーのつつじとなった訳です。
でも、花瓶は白!



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_0147.JPG

おぉ〜〜!すっげぇ〜〜!
素晴しい景色。

茨城にあるひたち海浜公園、みはらしの丘に広がる青い花の群!
その正体はネモフィラの花です。
遥か彼方、青空に溶け込んでいく青い花の群。

その花の間を列を作って歩く人々。
それはまるで天国へと続く、階段を上って行くようだ!

以前から行きたかった、このみはらしの丘。
この公園はめっちゃ広い!
東京ディズニーランドの5倍もあるという。現在その中の約半分が開園!

園内にはこのネモフィラを始め、チューリップ、菜の花、水仙
来月になると、色とりどりの薔薇の花が咲き誇る。
そして秋にはコキアが見られる。
四季を通して、美しい花園が見れます。

今はチューリップとこのネモフィラが花盛り!
菜の花と水仙はだいぶ枯れ果てた感じ。

歩いた!歩いた!
園内案内地図を片手に数時間^^

そのしわよせが只今、やってきています。
何か足全体がだるい!
でも、もう3日も前なんだけど〜〜

疲れが直ぐに来ない!
そう、2〜3日経ってからやって来るのだ!
嫌だねぇ〜〜〜。昔はこんなことなかったんだけど。





IMGP9958.JPG




IMG_0163.JPG




IMG_0143.JPG




IMGP9970.JPG

太平洋を望むこのグラスハウス^^
全面ガラス張りの広々としたこの空間で飲むお茶は最高!




IMGP9983.JPG




◆今日のコーヒーブレイク
IMGP9862.JPG

沖縄の陶芸家「島袋常秀」さんの作品コーヒーカップ&ソーサー。
益子焼にも似た感じのこのカップ。
彼のこの作品シリーズが好きです。
足は怠いが、今日のコーヒーもまた旨し!



にほんブログ村



posted by ごくさん at 16:44| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

庭園の竹林

竹藪.JPG
〈庭園の竹林〉



先日訪れた武蔵野の殿ヶ谷庭園の竹林を描いてみました。
す〜っと真っ直ぐ伸びた青竹^^見ていて心地よい!
よく竹を割ったような性格だとか、破竹の勢いだとか言われるが
ホント、竹を見ているとピッタシだなぁ〜〜と思う。

竹を割ったような性格^^
う〜〜ん、私の周りにそんなヤツいるだろうか?
実直で、さばさばしたヤツ!
なんか見当たらないなぁ〜〜

まぁ、いいっか!
竹馬の友もいないことだし。
大好きな、うな重^^松・竹・梅〜〜注文はいつも松^^(ウソ!)
どうせ竹には縁がないオッサンだもん。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_0069.JPG

藤の花が咲いているようだ!
去年は見に行ったが、既に遅し!
そんな失敗があったので、やることも後回しにして
早速、藤の花を見に行った!
自転車をしゃかりきこいで、我が家から約25分。
神社の境内にある池のほとりに藤棚がある。

おっ〜〜!

今年はバッチリ! 見事に咲いている!
穏やかな午後の陽に照らされて、時折吹くそよ風に
しなやかに揺れる姿がめっちゃ、セクシーで美しい!
歌舞伎舞踊のあの、艶やかにそしてしなやかに舞う「藤娘」のようだ。
藤の花見て、鼻の下長くはしないけど。(笑)




IMG_0082.JPG




IMG_0091.JPG




◆今日のコーヒーブレイク
IMGP9876.JPG

日本で最初に生まれた磁器といわれる有田焼。
白磁の素地に南蛮人の絵柄の
コーヒーカップ&ソーサー^^

お気に入りのカップで、午後の一杯!
あぁ〜〜〜、うっめぇ〜〜!



にほんブログ村



posted by ごくさん at 00:02| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ピンクの椿

ピンクの椿.JPG
〈ピンクの椿〉



バラのように花開く。
花びらがめっちゃ多くて、おしべも見えない!
この椿、なんて言うんだろう?

気になったので調べて見たら、「光源氏」という品種のようだ。
光源氏かぁ〜〜
侘助よりずっとましだなぁ^^
名前はさえないが、でも侘助の方が好み!

あまり好みじゃないけど、描くにはまぁ、いいかも^^



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



ついに実行!
殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
東京都の庭園めぐり^^有名な9つある日本庭園。
@清澄庭園 A小石川後楽園 B旧古河庭園 C旧岩崎邸庭園 D六義園
E浜離宮恩賜庭園 F向島百花園 G殿ヶ谷戸庭園 H旧芝離宮恩賜庭園


そのひとつ、国分寺駅近くにあるこの庭園。
何しろ手入れが行き届いて、めっちゃきれい!
そしてこことは対照的!
それが向島百花園。
ありゃ〜〜、ちょっと手入れが悪い^^


よっしゃ〜〜!これで最後だ!
と思いしや、おっと何とまだあった!
残すはひとつ! 旧芝離宮恩賜庭園だ。



入口を入って.JPG

入り口を入って、いきなりもう感嘆!
素晴しい緑の庭園が眼に入ってくる。
といっても、この庭園、そう広くない。
訪れる人数も少なく、庭内を邪魔されず、ゆっくり歩ける。

小径を歩いていると、気持ち良い音が。

そう、鹿おどしの音が庭園に響く。
もう、めっちゃいい気分^^




庭園20.JPG




庭園10.JPG




八重桜.JPG




IMG_0036.JPG

庭園の中にある竹林。
僅かの広さですが孟宗竹があります。

あぁ〜〜、やっぱいいなぁ^^
日本庭園はいつ来ても、心落ち着く。
そして気も早く、秋のこの庭園の紅葉に思いを巡らしたり。
よっしゃ〜〜!次は最後の旧芝離宮恩賜庭園だ!



にほんブログ村

posted by ごくさん at 00:28| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする