2017年02月28日

初冬の風景

IMG_15133.JPG
〈初冬の風景〉




この時季の風景ってあまり描かない私。
何故か緑鮮やかな、そんな風景が多いようです。
でも、雪景色は別!
これはかなり描いています。
雪景色は私の好きな風景画のモチーフなので。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



間に合った!間に合った!
もうほとんど散ってしまったかと思っていた梅の花。
やっと梅見に行ってきました。

運動がてら、歩いて梅林公園まで。
家から約一時間ちょっとかかったかなぁ〜〜^^
天気も良かったので、めっちゃ気持ち良い!


IMG_9784.JPG




IMG_9773.JPG

今週の土・日曜とこの梅林では、梅まつりが開催される。
その2日間は相当の人出となるだろうから
その前に!と思って行ったのが正解!
訪れる客は少なく、もう気が済むまで、ゆっくり、そしてのんびり梅観賞!

木によっては、もう既に散ってしまったのもあるが
今、満開!なんてのもあり、なんとか楽しめました。

この梅林にある数少ない、枝垂れ梅は今が満開!
それほど大きな木ではないが、見事に垂れた枝には
ピンク色の可愛らしい花びらが陽に照らされ
時折吹く風に花びらを揺らす姿が、めっちゃ可愛い!

園内を一時間あまり散策^^
帰路も歩いて帰るぞ〜〜〜!
なんて思っていたが、断念!

まったく根性ないオッサンです。
梅林公園から最寄りの駅まで十数分歩いて
電車に乗っての帰宅!

途中、やけに甘いモノが食べたくなり
駅前でケーキを買う^^
来れなかった家内の分も、しかっりゲット!

買ってしまってから、あぁ〜〜、チョコレートにすればよかった。
とちょっくら後悔!
チョコレートを食べると脳梗塞や脳卒中予防になるという。
実は知人が最近、脳出血で倒れたのだ!
まだ50歳ちょっと前だというのに^^

ヤバい! 私、血圧高めなので。

チョコレートを毎日食べると良いらしい^^
チョコレートにあるカカオポリフェノールには
血圧を下げる効果があり、それが脳卒中予防にいいらしい!

倒れた知人は、幸運にも大したこと無く
2〜3週間入院し、リハビリをして
今は退院して、仕事をしているようだ。



IMG_9790.JPG



にほんブログ村



posted by ごくさん at 18:20| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

折り鶴ランとフルーツ

IMG_15222.JPG
〈折り鶴ランとフルーツ〉



苺とキウイフルーツがあったので描いてみました。
ちょっと忙しかったのですが、
この機会を逃してしまうと、何日後には
腹の中に消えてしまうので。
苺は他のフルーツと違い、何故か描きたい!
そんな気持ちにさせるフルーツだ。



mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm




IMGP8500.JPG

昨年の夏から稽古している筝曲「住吉」が
ようやく終わるようです。
それほど長い曲ではないが、やけに長い期間
稽古したものだ。

このくらいの曲なら、通常なら4ヶ月くらいで
すでに終わっているはず。

そりゃ、私みたいの覚えの悪いオッサンがやることだから
まぁ、それなりに時間はかかるだろうが、
ちょっと長すぎねぇ〜〜^^

それにしても最近、オッサン度が急速に増したみたい!
覚えが悪く、忘れるのが早い!
おまけに忍耐力も落ち、ふんばりが効かない!

琴を弾くのは、簡単だが、(本当かよ〜〜)
弾きながら唄う^^これがけっこう厄介だ!
弾いている音やメロディーとは、全く違うメロディーや音で
唄うのである。


今回、先生の教えが、いつもよりめっちゃ丁寧!
つーか、ちょっと細かい!
でも、感謝、感謝!。
今まで、なかなか出来なかった音程の声も
お陰様で、少しはましに歌えるようになった!

妥協を許さない先生なので、オッサンはもう大変!
稽古は必至だ!
終わると汗だくで、めっちゃ疲れる。

するとご飯もガッツリ食べてしまう。
メタボ街道まっしぐら!のオッサンである。





にほんブログ村



posted by ごくさん at 17:15| Comment(20) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

梅の花が咲く頃

IMG_15122.JPG
〈梅の咲く頃〉



梅は咲いたか 桜はまだかいな〜〜♪

梅が咲いているが、じっくりと梅見はしていません。
毎年行っている梅林公園。
梅祭りは来月初めの土・日曜となっている。

近所の家々の庭にある梅の木には
もう花がいっぱい咲いているというのに。
梅まつりには、もう散ってしまってたりしないなぁ〜〜

来週にも梅見に出かけよう^^


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm



IMG_9692.JPG


友達からステキな絵ハガキが届いた!
彼は時々、こうした絵ハガキをくれる。
もう十数枚はあるかも。
いつも素晴らしい!
味のある毛筆!それにカットの絵もまた素晴らしい!

なので捨てずに、大事にとっておいています。




IMG_97200.JPG

頂いた物で、使用せずしっかり大切に持っているモノって
けっこうあります。
このストラップもみな、頂き物!

そしてみな、ちょっと変わっているので、誰にもあげず
そして自分も使用せず、引き出しの中に眠っている。

ちょっともったいないかな^^
使わないのなら、いっそのこと欲しい!
そして使ってくれる人にあげた方が良いかなぁ〜〜〜
なんて、たまに考えるが、何故か手放せない。(笑)

けっこうケチ臭い性格かも^^

左のヤツが、これ琴の小柱!
こんなヤツを13本立てて演奏する。
筝曲の仲間から頂いた物です。

そして左から2番目。
これは以前、ツアーでスペイン旅行へ行った時
コンダクターから頂いたヤツ。

それがめっちゃラッキー!
10日間ほどの旅行だったが、その中に私の誕生日が。
それでコンダクターからバースデープレゼント!

スペインのミハスという、小さな田舎町。
一時間もあれば、この町を一周できる。
建物がめっちゃ素晴らしい!
この町の建物はすべて白!
ほんと、おとぎの国のような白い町。

ここにある店で作って売っている、オリジナル品!
スペインへ行ってもどこでも買えることはできない。
この店はこのミハスに一店しかないので。
でもだいぶ前の話なので、今は支店ができているかも。

そして3番目!これはカメラだ。
カメラマンの友達から頂いたヤツ!
これまた変わっていて、おもしろい!

そして4番目! これは四葉のクローバーが玉の中に入っている。
これは家内からの頂き〜〜〜!


長い間、使わずにいたが、スペイン旅行で頂いた
この2番目のストラップ!
これを去年から使うことに。
これを機に、いろいろ交換して使ってみようかなぁ〜〜
と思っています。



にほんブログ村




posted by ごくさん at 00:19| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする