2016年11月27日

山茶花

IMG_14588.JPG
〈山茶花が咲く〉



我が家のマンションの庭にも
今、山茶花が満開!

山茶花と椿^^やっぱ赤いヤツが良いですね^^
寒空に咲く真っ赤な山茶花。
でもココだけの話、山茶花のこの赤って
ちょっとなぁ〜〜〜〜^^

私の求めている赤とは、ちょっとなぁ〜〜〜〜^^

もうちょっとだけ言わせてもらうなら・・・
山茶花には無い! 凛とした感じが。
更に言うと、散り方が潔くない!
すんません^^この私、実は椿ファンなんです!(笑)



もみじライン.gif



IMG_9152.JPG

旧岩崎邸庭園へ行ってきました。
上野公園不忍池を回り、旧岩崎邸庭園へと。




IMG_9181.JPG

残念!
只今、改築中!
建物の半分しか見れません。

ご存知、ココは岩崎弥太郎の長男、三菱第三代社長
久弥氏の本邸として造られました。
明治29年に造られたそうです。
この洋館を建てたのが、イギリスの、何とかコンドルと言う建築家!
彼は、あの鹿鳴館やニコライ堂なども設計したそうだ。

当時は20棟も建物があったそうだが、
現在は洋館、和館大広間とビリヤード室の3部屋!

中を入ると、すごい!
天井はシルクの日本刺繍の布貼り!
また2階客室の壁は金唐革紙貼り!

すっげぇ〜〜豪華!
めっちゃ贅沢な生活をしていたんだなぁ〜〜〜^^



イチョウたて.jpg

チケット売り場の横にある銀杏の大木!
さすが見事〜〜〜! しっかり色づいています^^
樹齢400年だそうだ。




IMG_9173.JPG




IMG_9165.JPG

これで東京都の九つの庭園巡り!
残すは殿ヶ谷戸庭園のみ!
頑張るぞぉ〜〜〜〜!



にほんブログ村





posted by ごくさん at 01:59| Comment(18) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

紅葉の季節

IMG_14533.JPG
〈紅葉の季節〉




紅葉はこれからだ!
と思っていたら、我が家の近くでも、もう既にあちこちで
紅葉してるではないか!
ヤバい!
短い期間なので、うっかりしていると見逃してしまう。

描く殆どが緑系の葉が多い。
こうして赤く色づいた葉を塗るのは、何故か楽しい^^
カラフルで気持ちも明るくなる!




もみじライン.gif




私の筝曲の先生は、古典曲が主だ!
たまに現代曲も教えてくれるが、極まれ!
なので和楽器と洋楽器のコラボなんて、どうやら好みでないようだ^^

私は良い演奏は良い!
って感じなので、和楽器と洋楽器のコラボも好きです。
そんな中で、最近ちょっと気に入った曲があります。





コレ! デーモン小暮さんの歌う曲で「BURN」
尺八や琴の入った和製ロック!
めっちゃ素晴らしい! 
デーモン小暮さんって、こんなに歌が上手かったとは〜〜
もう、驚き!
彼の存在は知っていたが、彼の歌を聴くことなかったし。

そうそう、彼の名前、今は「デーモン閣下」というらしい。
因みに彼は、帰国子女だという。





そしてもう一人。この人!
尺八演奏家の「藤原道山」さん。
この人は私の先生たちと、「こうの会」という会を作り
年に一回、演奏会を開いています。
この会はプロの男だけの琴、三弦、尺八演奏家十数人の集まり!
みな、めっちゃ上手な方ばかり!
毎年、演奏会を聴きに行っています。
すごく勉強になるので、欠かせない演奏会です。

藤原道山さんは、古典曲はもちろん、現代曲
そして洋楽も吹きこなす、素晴らしい方です。

この「アメイジング・グレイス」も尺八でも
まったく違和感なし!
素晴しい演奏となっています。




にほんブログ村




posted by ごくさん at 00:03| Comment(22) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

白い花

IMG_14522.JPG
〈白い花〉



描くのに難しい白い花に挑戦してみました。
こんなことも、たまにはやって見ないと〜〜
な〜んて、ずいぶん進歩的な前向きな自分!
我ながら、ちょっくら不思議な思い!

面倒なことは出来るなら、極力避ける。
生ぬるい、暖かな居心地の良い場所で
のほほんと、やっていきたい。
そんな甘ちゃんの私です^^

・・・・・・・・・・・・・

しかし、その最初のやる気満々の思いも、徐々に撃沈!

う〜〜ん、難しい!
思うように描けない!

もう、ここいらで諦めて止めたら〜〜^^
そして新たに描けば〜〜^^

そんな声が聞こえてくる。



こんなことって、時たまあります。
制作途中で、投げ出してしまうことも。

しかし、今回は、なんとか頑張り仕上げました。
もっぱら「人には厳しく、自分には甘く」をモットーの私。
それが今回は、自分にも厳しくしました!


んじゃ、最終的には納得いった出来に?

無理!無理!

納得した! なんて絵は今までにも一枚もないかも^^
ある程度、納得のいく作品ってことですね。



もみじライン.gif



IMG_90899.JPG

デンマークカクタスが咲き始めました。
まだ、ほとんど蕾ですが^^
確か、これは8年くらい前に買ったヤツを
次々と株分けし、現在のモノとなっています。
すっげぇ〜〜丈夫!
この先もず〜〜っと続くのかなぁ^^




IMG_9097.JPG

そして白いシクラメン^^
そう、真綿色したヤツです。
これも買ってから数年経っているかも。
今年もまた咲き始めました。
って、このシクラメン、夏にも咲いたんだけど^^
一体、どうなっちゃっているんだろう?

まぁ、枯れちゃうより、咲いてくれるんだから嬉しいですね。




にほんブログ村







posted by ごくさん at 00:06| Comment(14) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする