2016年04月28日

観葉植物「グズマニア」

グズマニア観葉植物たて.jpg
〈グズマニア〉



個展に頂いた観葉植物です。
”グズマニア”
原産地は中南米の熱帯雨林だそうだ。
何か変な名前! 誰がつけたのか知らんが^^

グズなマニアってことだったり〜〜〜
アハハハァ〜〜〜^^
そんな訳ないか〜〜〜。

私もけっこうグズな時あるので、心境穏やかじゃないなぁ^^
基本的にはのんびりや^^
でも負けず嫌いなとこあるので、争う立場になると
人一倍、パキパキ!サクサク!手際よくこなして
頑張っちゃいます。

私が自分をグズだなぁ〜〜〜
と感じる時は、身支度や後かたずけの時だ!
これ子供の頃からです(笑)

授業が終わって、さあ、帰り支度^^
これが皆よりけっこう遅い!
でも不思議^^
駆け足は、けっこう速いんです^^(笑)
運動会の徒競走では、いつも一、二番!
あぁ〜〜みじめ!
成績が一、二番ならいいんだけどなぁ〜〜^^


話しは最初に戻って、”グズマ二ア^^
花茎につく鮮やかな黄色や赤の葉っぱ。
これが花ではない!
これはあくまで葉っぱだ。
花はその先に、実に小さな、可愛い白い花が咲くそうだ。
いつ咲くのだろうか? めっちゃ楽しみ^^

って、それまで枯れずにいてくれればの話だ〜〜(笑)
枯らし上手?な私なので。


↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村



posted by ごくさん at 21:54| Comment(20) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

爽やかな緑

IMG_07032.JPG
〈爽やかな緑〉



個展が終わり、ほっとしたのも束の間、
絵をお買いいただいた方への、梱包、発送と慌ただしい!
そうそう、大事な私のサインを絵に入れたりね^^

昨日は、以前私が教えていた生徒さんNと会い
買って頂いた絵を届けました。
この方、大の私の絵のファンの一人^^
個展を開くたびに、訪れ、私の絵を買っていく。
その絵を見て、息子さんも私の絵のファンとなってしまったようだ!

親子揃って、気に入られるなんて、もうめっちゃ嬉しい!
一回、Nさんの家にお邪魔した時、感激だった!

まず家に入ると、玄関に私の絵がドカ〜〜ンと!
いや、さりげなくって感じかなぁ〜〜^^

そして通されたリビングにも私の絵が3点も飾ってある。
その一点は30号のポピーの花の絵だ。
これは水彩画にしては大作だ!


う〜〜ん、この喜び!
もう、な〜〜んも言えねぇ〜〜〜!

そう言えば、この頃、大きいサイズの絵って描いていない。
年齢と共に体力も気持ちも萎縮しちゃって、オッサンには大きいことができない!
ちまちまと、いくしかない!

このNさん、何時も私が手放したくないなぁ〜〜〜
と秘かに心の奥で思っている、そんな絵を容赦なく買っさらってしまう。
いや、失礼! お買い上げいただいています。

Nさんだけでなく、息子さんもその一人だ!
前回の個展には息子さんも一人で訪れた。
これまた、私のお気に入りの手放したくないと思う
そんな絵ともお別れとなってしまった!

かなり複雑な気持ちだ。これもしょんねぇ〜!しょんねぇ〜〜^^
というより、ありがたい! 感謝せねば^^

そして、ギャラリーに見に来てくれた人^^
貴重な時間を私のために、ほんとありがとう^^
また来れなかったが、遠くから応援してくれた
方々、これまたありがとう^^


IMGP8726.JPG

個展が終わり、そして諸々の後作業も終わり
一息つきたいが、そうはいかない。

慌ただしい毎日の中、すっかり忘れていた ”ハナミズキの花”
咲いているではないか!
近くの街路樹に咲くハナミズキ^^
早速、鑑賞してきました。
桜を見たら、やっぱ次はコレ、ハナミズキですよね。
これを見なきゃ春が来た!とは言えない!



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村





posted by ごくさん at 14:33| Comment(22) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ガーベラ

IMG_12188.JPG
〈ガーベラ〉



ガーベラの花^^フィギアスケーターの羽生結弦くんがこのガーベラを
一輪持って東北大震災の復興を胸に抱き
氷上を滑る姿はめっちゃ印象的だった。

最近、羽生くんを始め、若者のイケメンのカッコ良い男が
中高年のおばはんたちに、めっちゃ人気がある!
私の周りにもこうした傾向の女性たちがけっこういます。

「和楽器の貴公子」なんて呼ばれている尺八奏者の藤原道山さん。
彼もまたその一人だ!

何とあの女優、吉永小百合さんも彼の大ファンとか。
道山さんのコンサートへはお忍びで通っているとか。

2人の関係は〜〜?
何かあるんじゃ、ねぇ〜〜〜の?
な〜〜んて、ついつい思ってしまうのが、この私。
いや、私だけではない。多くの女性、いや、オバはんたちも思っている。

昨年の暮れの国立劇場での演奏会の時^^
私達の楽屋の前の部屋が、道山さんたちの楽屋部屋だった!

家内の友達に、これまた道山さん大好き!おばはんがいる。
家内と一緒に私の楽屋を訪れた時
もしかして彼に合えるのでは^^
また吉永小百合も来ているのでは?
とウキウキ、心臓バクバクしていたそうだ。
ヤバいんじゃないの〜〜^^

血圧上がってぶっ倒れたりしたら。(笑)



先日、道山さんの出演するTV番組を見ました。
その時、マリンバー奏者のSINSKE(シンスケ)さんと競演!
「風神雷神」という曲を聴いたが、なかなか良い感じ!

こうして邦楽のみならず、あらゆるジャンルの方とコラボする。
そして最後は、やはり邦楽演奏で閉め切りました。

その曲は「五段砧」だ!
この曲、数年前に私も習ったが、って私は琴だが。
なんせ、めっちゃ弾きにくい曲だ!

押しの手がいっぱいある。それも低音の押しだ。
左手をめいっぱい伸ばして、弦を押さないと届かない。
そのおかげで、酷いことに!

左肩を痛め、整形外科通いに!

それがまた酷い目に。
最初のマッサージ師は男の人。
2〜3回ほど、男のマッサージ師だった。
それがある日行くと、女のマッサージ師だった。
それが悲劇の始まりだった!

イテテテェ〜〜〜〜!

めっちゃ乱暴な女!

このクソばばあ〜〜〜〜!

その日から私の肩は、前より更に痛みが!
そしてそれを機会に、整形外科医院には通わなくなった。
その左肩の痛みは、ほぼ一年間続いた!

この五段砧を聴きながら、あの時の痛みを思いだしてしまった。
そして、あの時の憎いマッサージ師の女のことを。

このクソばばあ〜〜〜〜!



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願い致します。
 
にほんブログ村







posted by ごくさん at 10:15| Comment(22) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする