2016年03月31日

さ・く・ら

IMG_12155.JPG
〈さ・く・ら〉



桜の絵って、何故か描きたいモチーフのひとつだ!
その熱い思いを胸に、描いてみる。

ところがどっこい、そう簡単にはいかない!
募る思いが大きすぎるのか、なかなか思い通りに
筆が運ばない!

くっそぉ〜〜〜〜〜!

どうやったらいいのか、迷うだけ!
焦れば焦るほど、悪い方へと向かう!

こんな思いを、もう何回となく経験してきた。

つ〜ことで、今年はこれが一発目!
アップの桜を初めて描いてみました。
描いていて気が付いたのは、全体の桜の風景を描くより
このアップの方が、描きやすい!


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm


我が家の近くの川沿いに咲く桜は、
桜情報によると、咲き始めとのこと。

来週あたりが、見頃のようだ!
来週の平日に花見に行ってみよう^^

さくらといえば、琴で初めて習った曲が「さくら」だった。
最初は先生と一緒に同じ本手を弾く。
そして気が付くと先生は替手を弾きだしていて
もうめっちゃ焦ったり!

この時は、まだ弾きながら唄うってことが出来ず
琴だけだったけど〜〜〜^^

幼少の頃から歌は、けっこう歌えた方だったんですが
ある時から、もう唄えなくなり、そのうち音痴っぽくなってきてしまったのだ。

中学の時、変声期を迎えてからだ!
それまではボーイソプラノって感じの声だったから
この変声期と共に、高音がでなくなり
それ以来、歌はしっちゃか、めっちゃか!
糠味噌が腐る!って感じかも^^

それでも、この音痴ぱずれの私の歌を救ってくれたのが
琴唄との出会いだ!
高音も琴唄を稽古しているうちに、なんとか出るようになったし。
でも未だにカラオケで歌う歌は、しっちゃかめっちゃかだ^^

幸いなことに、何故か私の友達そして周りの人に
カラオケ好きっていうヤツがいない。
なので飲んだ後、カラオケへ^^
という行動パターンがない!

琴唄を唄っているので、あぁ〜〜〜、思いきりカラオケで
大声だし歌い、発散したい!
なんて気分にも陥らないのだ。

感謝、感謝! 琴唄に感謝です。(笑)



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村




posted by ごくさん at 23:33| Comment(22) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

キウイフルーツ

IMG_12088.JPG
〈キウイフルーツ〉



コップにキウイフルーツ^^
このコップは会津若松を旅した時に
世界のガラス館で買ったモノです。
桜の模様とこの青色がめっちゃ良かったので。
キウイフルーツは我が家の近くのスーパーで買ったヤツです。(笑)
すごく広いガラス館で、ボヘミアンガラスなど
ヨーロッパ素晴らしいガラス製品が館内にずらりと陳列!


mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm


昨日、家内が新潟の実家から帰ってきました。
大好きな加島屋の鮭茶漬けを土産に^^
これお茶漬けでいただくのには、ちょっともったいない!
温かい白飯にのせて食べると、もう最高!

うっめぇ〜〜!うっめぇ〜〜!の連発!

あぁ、それにこれまた私の大好きな水羊羹^^
これは実家にいくと、何時も帰り土産にともらってくる。
何しろ、いつ行ってもこの水羊羹の缶詰めなど
色々な物が山積みになっている。

みな、いただき物のようだ。
お中元、お歳暮、それに冠婚葬祭のお返しに頂いたヤツだ!

家内の話によると、実家では何しろ交際費がすごい!
代々続く本家でもあるので、その付き合いはめっちゃ広い!

冠婚葬祭費などの費用が年間100万円近くかかるそうだ!

えぇ〜〜100万円もかよぁ〜〜!

因みに昨年は80数万円かかったそうだ。
我が家だったら、もう完全ギブアップ!

田舎の付き合いは、都会の付き合いとは違い
広範囲に及ぶのだ!
両親の兄弟、叔父や叔母を始め
その子供達、さらにはその子供の子供まで。

みな、お祝い事や、お悔み事があると
金を包むのだから、当然、金額も大きくなる^^

このご祝儀の金額にも、ちょっと悩まされますね。
一体、いくら包んだら良いのか?

少なくても失礼だし、また多すぎても、頂いた方に負担をかけるし。
結局、世間一般の相場でってことになるんだけど。
しかし実家では、本家ということもあり
皆より多少、多く包むらしい。

そうそう、大変と言えば結婚式だ!
私達は結婚式を2回あげている。

おい、おい!ってことは一度離婚して、復縁!

て、ことではないですよ^^(笑)

新潟と東京とで式を挙げているのだ!
新潟の親類のご年配者たちは東京まで出てくるのが
大変だろう^^という訳で。

あぁ〜〜〜あ、思いだすだけで疲れちゃう^^


↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村




posted by ごくさん at 23:48| Comment(12) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

フラワーアレンジメント

IMG_1156.JPG
〈フラワーアレンジメント〉



贈り物をするのに、フラワーアレンジメントを花屋に頼んで
う〜〜ん、ステキだ!こりゃ〜良いなぁ〜〜^^
と、思ったことがない!

何か納得がいかないのだ!
何かアカ抜けないのだ!
って、そういう本人も負けじと垢抜けないけど^^(笑)

一度、酷いのがあった。
琴の先生のリサイタルに贈る花束だ!
生徒数人で贈ることになった。

あまり派手ではなく、明るい感じにして欲しい。
と、しっかり店員の女性に告げたのだが
当日会場に届いた花を見て、みな唖然としてしまった!

送られてきた花は、ほとんどが白い花!
一体何を考えているのだろう。
確かに明るい^^

ふざけるな〜〜〜〜〜!

と怒りたくなる。
葬式用の花じゃねぇ〜〜ぞ!


あと花ではないが、部屋の床のPタイルや壁紙だ。
家のリフォームでの時のこと。
サンプルを見て選ぶのだが、いざ張って仕上がりを見ると
サンプルのイメージと、だいぶ違っている。

ありゃりゃ〜〜〜〜!

あれは慣れないと、なかなか仕上がりのイメージがつかめない!
サンプルは、ほんの3cm角くらいの大きさのヤツなので。
それが実際の広さに貼ると、思っていたものと違ってくるのだ。

実物大のクロスを見せてくれれば、話は別なんですがね。
今の状態だと、そういった事はしていないようだ^^

まったく、うるせぇ〜〜オッサンだなぁ〜〜〜!

なんて思われるのも、しゃくだし〜〜〜
まぁ、自分で選んだから仕方ないか^^
と、黙って諦めるしかないようだ。
こんにゃろ〜〜〜〜!


↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村




posted by ごくさん at 00:20| Comment(17) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする