2016年02月28日

蝋梅

IMG_11900.JPG
〈蝋梅〉



蝋梅の香りは紅梅や白梅に比べ
香りがけっこう強い!
蝋梅が咲く梅林に行くと、この甘い香りが
梅林一面に漂っている。

嗅覚は警察犬並み?の私のご立派な鼻には
この香りは少々きついくらいだ!

人一倍、嗅覚の鋭い私は、当然嗅ぎたくない匂いの
ほんのわずかな臭いまで、この鼻が容赦なく嗅ぎ取ってしまう!

先日も友達と電車に乗車した時
私の鼻はひとつの嫌な臭いに・・・・

くっせぇ〜〜〜〜〜^^
何か臭ってこない?

と聞いても誰も「別に〜〜〜」と言うだけだ。

いや、たしかに臭っている。
その嫌な臭いを発している方角を鼻が察する!

車両の前方から確かに臭ってくる。
前を見渡すと、いるではないか^^
薄汚れた浮浪者みたいな男が座って居眠りをしている姿が。

って、こんな感じで臭いには、めっちゃ敏感な良い鼻の私だ。

おい、鼻が良いより、頭が良い方がいいんだけど〜〜。
頭の方は鼻よりはるかに劣り、パープリン!

最近そのパープリンが更にひどい!
覚えが悪く、忘れるのが早い!

電気器具などを買うと使用説明書が付いてくるが
理解できないことがけっこうあります。
あれって、どのくらいのレベルの人を相手に
書いているのだろうか?
なんて、よく思うことがある。

何も知らない初心者を相手に、書いているのだろうか?
なんて疑問を持ってしまう。

よく勉強はできても、それを教えるとなると
めっちゃ下手なヤツがいる。
はたして、そんな感じのヤツがこの説明書を書いているのだろうか?

それじゃ、分かるわけねぇ〜〜な^^

ぶつぶつ小言をいいながら、何とか理解でき操作できるようになる。
そして考えてみる。
何でこの箇所が分からなかったのかと^^

全くの初心者を相手に説明していないことが判明!
ここは、こうして書いてくれれば、パープリンな私でも
納得し理解できたのにと。



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村



posted by ごくさん at 23:24| Comment(24) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

季節外れ!桔梗に赤まんま

IMG_11866.JPG
〈桔梗に赤まんま〉



何だよぉ〜〜〜〜!コレ^^
だいぶ季節が違うんだけど〜〜〜

なんて思われる方が多いのでは?
実はそれには訳がありまして^^
先日、絵を整理していたら、この絵がでてきたんです。
これは撮影もせず、そのまま放置!

当然、このブログにも載せたことがない。
だいぶ前に描いたんですが、なんか気に入らなくって!
そして、そのまま眠っていたんです。

赤まんまって私はず〜〜と呼んでいました。
正式な名前は「イヌタデ」ということをず〜〜と知らずに^^


名前も別名ってのがあるので、その別名で長い間呼んでいた
そんなことって植物に限らず、いろいろありますね。

まず私自身がそうでした。
私がブログに使っている名前「ごくしげ」は
まぁ、そんなもんかも〜〜〜

ブログを始めた頃、よくブロガーさんから
この「ごくしげ」というハンドルネームはどんな意味なんですか?
な〜んて聞かれます。

ず〜〜っと答えず秘密に!(笑)
これはめっちゃ簡単なことなんです。

お答えします^^
それは「極道のしげ」ということです^^

アハハハハァ〜〜〜〜^^

これは嘘!

実は子供の頃、自分のこと「ぼく」って言えなくて
「ごく」って言っていたんです^^アハハハハァ〜〜

その「ごく」と名前の一部分を組み合わせて「ごくしげ」となっています。

そうそう、姪っ子の子供も、自分のこと「あおちゃん」と言えず
「おうたん」って言っています。

でもこの「おうたん」も最近はしっかり言えるようになり
「あおちゃん」と言っているようです。

なのにこの私ときたら、めっちゃ恥ずかしいことに
この「ごく」をかなり大きくなってからも言っていたような〜〜
もしかして17〜18歳くらいまで。。
って、家庭内だけですよ。

でもかなり大きくなっても、時たま、外でも「ごく」って、
言葉がでてしまい、めっちゃ焦ったこともあったけ〜〜(笑)

そして時々言われるのが
「描いている絵の雰囲気と、このごくしげの名がどうも合わない!」と。

そうかなぁ〜〜〜〜^^似合わないかなぁ〜〜〜^^




↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村



posted by ごくさん at 01:39| Comment(16) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

水仙

113.jpg
〈水仙〉



この水仙の絵は小品です。
ハガキサイズの一回り大きいサイズです。
ピンと姿勢よく伸びる、水仙の花は大好きです。
花は可愛らしく、そして青々とした葉。
何か日本的で、その凛とした姿が良いですね。

人は無いモノを望む!
なんて言うように、私には無い凛とした姿が実に欲しい!


凛とした姿といえば、姿勢のことだが
パソコンにしょっちゅう向かっているので
知らず知らずに、姿勢も悪くなってきているようだ!
これって、自分では全く気が付かない!

「あなた、背が丸まってパソコン見ているよ^^」

と、家内から言われて、ハッとする。
やっべぇ〜〜〜!

と、その時は正しい姿勢に戻すが、何時の間にやら
また背を丸めてしまう。

私の家系では年老いて背が曲がっている人はいない!
私の両親もそして叔父や叔母も、みなピンとして姿勢がめっちゃ良い。

なのに、私がこれから背が丸まってしまったら
わが家の家系の唯一の自慢!?
これを失ってしまうのだ。

年齢とともに、肉体のあらゆるところに支障が現れる。
ブロ友さんにも、やれ老眼だ!やれ飛蚊症になっちゃった!
といったそんな記事をよく見ます。

そうそう、最近、夫婦揃って、物忘れがひどい!
昨日もある女優さんの名前がでてこず、
2人でさんざん考えたが、どうしても浮かんでこない。

皮肉なことに、夜、床に入って寝ようとする時
そんな時に、再びあの女優の名前を考えちゃたりする。
なにもこれから寝る時に、こんなんこと〜〜〜^^

こうなると、もうヤバい!

なかなか寝付けなくなる。

「あぁ〜〜、思い出せない!」

こうして目が冴えちゃってきて、寝付けない。
そして翌日は寝不足となってしまうのだ!(笑)
まったく情けない話だ。



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村


posted by ごくさん at 23:39| Comment(20) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする