2015年11月30日

千両の赤い実

IMG_11244.JPG
〈千両の赤い実〉


千両の実が赤く実り、この実をついばみに野鳥たちが飛んでくるだろう。
明日から12月となる。一年経つのが早い!
なんか、あっという間に月日が経つようだ。
正月にはこの千両を買って、生けるのが我が家の習慣となっている。

千両の他に、万両、百両、十両なんてのがあることを知った。
やはり実が多くたわわになるのが万両、次に千両のようだ。
そして百両、十両と順にこの赤い実も少なくなってくる。



もみじライン.gif



来ねぇ〜〜な〜〜^^来ねぇ〜〜な〜〜

友達Y氏と北鎌倉で待ち合わせだ^^
約束時刻より30分前に北鎌倉駅に到着!

約束時間5分前になっても現れない。

30分前に来て待っているなんて
私の過去を振り返っても、このようなことは全くない!
こんな時に限って、相手は現れず!
いつも早めに来るY氏が、来ないのだ。

電車が遅れたということだった。


今日は以前ブログでも書いたことのある
長寿寺へ行くことになっている。
また、Y氏にカメラのことを色々、聞くつもりだ。

この長寿寺は期間限定で開く寺です。
いつ行っても入れるといった寺ではない。
新緑と紅葉の時季だけのオープンだ。
それも金・土・日・祝日だけだ。
そして、雨が降ったらオープンしていません。


まずは腹ごしらえだ!蕎麦屋で軽くランチをとり
そしてカメラの指導を受ける。

そうそう、言い忘れていました(笑)
Y氏はプロのカメラマン^^
なので今日はガッツリ、分からないことを聞くつもりだ。
馬鹿の一つ覚え^^
AUTO撮影しかできない私。

よっしゃ〜〜! 一歩前進するぞぉ〜〜!



うん、うん、うん、なるほど、なるほど^^

って、その時は理解するのだが、2〜3日もすると
直ぐ忘れてしまうのだ!
また最近、とみに覚えが悪く、忘れるのがめっちゃ早い!

このパープリン相手にY氏も大変だと思う。
これも腐れ縁^^古くからの知り合いなのだと諦めて欲しい。



IMGP8421.JPG

この寺の庭は手入れが行き届き、実に素晴らしい!
そして紅葉がまた、めっちゃ美しい。

・・・・・・・・・・・・

う〜〜〜ん、残念!

まだ早いようだ。



IMGP8428.JPG

今年の紅葉は遅い。とは聞いていたが
これまで遅いとは、いささか参った!

しかしY氏と暫くぶりに合えたし、またカメラ指導も受けることが出来たし〜〜

まぁ、いいっか!

長寿寺を出て、このあと浄智寺へと向かった。
鎌倉へ来ると、何故かホッとする。
やっぱ、いつ訪れても、鎌倉は良いところだ^^



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村



posted by ごくさん at 00:10| Comment(20) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

山梨県ハイジの村

IMG_10500新.JPG
〈山梨県ハイジの村〉


夏に行ったハイジの村の風景です。
この側に明野のひまわり畑があります。
何しろ暑い!
汗だくだくで入った温泉がめっちゃ気持ち良かった^^
そんな印象が強く残った旅でした。



もみじライン.gif


ハイジもいいけど、私はムーミンが好きだなぁ〜〜

ゆるキャラ^^
どこの市町村にもある「ゆるキャラ」
その中に、何かよく似たキャラクターがある。
なんか個性がないのでは〜〜〜
なんて思っていたら、思わぬ事実が判明したことが分かったようだ。

全国の市町村で応募した「ゆるキャラ!」
その中に同じ名字の応募者の作品が多く採用されたという。
そして名字は同じで下の名が違ったりで、全部で100体以上もあったとか!
おそらく同一人物の仕業だと思いますが。

また佐野氏が応募したのでは〜〜^^

そう、例の東京オリンピックエンブレムの件で
世間を騒がせたパクリ事件の佐野氏だ!

そんなことを言って笑っている奴らもいるようだ。

今回は同一人物が自分の作品をパクったので
何のクレームもつきませんが^^(笑)

その作者の作品を見ると、ホントみなよく似ている。
それぞれ被り物と衣裳を変えただけなのだ。
ポーズもそっくり!ほとんどが同じポーズなのだ!
片足をちょっと上げ、歩いているポーズだ。

しかし、なんでどこの市町村もこのようなキャラクターが
好みなのだろう?
ある市町村のものが人気になり、良いなぁ〜〜
と思うと、我が市も、我が町もと同じデザインを作りたがる心理から
このような似たキャラクターが氾濫する結果となるのだろうか^^

しかし、この100体以上も作品を採用された人物!
ガッポリ稼いだのでは〜〜^^

この手の賞金だと、多分、採用されると10万円くらいは貰えるだろうな^^
すると100体以上だと
えぇ〜〜!すっげぇ〜〜!
1000万円以上儲けかよぉ〜〜〜!

誰だよぁ〜〜〜!
こんな美味しい話を、この暮れの金の要り時に〜〜!
喉から手がでるくらい欲しいっていうこの時季に^^(笑)

望みは年末ジャンボ宝くじですね^^



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村




posted by ごくさん at 00:20| Comment(17) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

11月のバラ

IMG_11211.JPG
〈11月のバラ〉



11月に咲くバラはどことなく寂しげだ。
それに比べ、5月に咲くバラは明るく華やいでいる。
うららかな明るい春の陽が、そう感じさせるのだろうか^^

冷たい風吹く中を、健気に咲いている11月のバラ。

おい、ガンバッテるなぁ〜〜

と、声をかけたくなるような、そんなバラが
時折り吹く冷たい風に、微かに花びらを揺らしている。



もみじライン.gif



生理的に無理!
なんて言葉を聞くが、これってどういう意味?

男性より女性の方から、この言葉を聞く度合が多いみたいだ。

知り合いの女性からこんな話を聞いたこともある。
離婚を決意した理由がなんと、彼の靴を見てだと言う。

えぇ〜〜、なんで靴を見たから別れよう!
なんて決意したのか、私にはその女性の気持ちが全く分からない!

彼女曰く、家に帰って、玄関に大きなくたびれて汚れた彼の靴を見て
もう、嫌になったと言うが〜〜〜

それで離婚する決意に達したかもしれないが
それ以外に嫌になった原因があるのではないかと思うが^^


女性が生理的に無理だ!
と感じる男性の特徴に、清潔感がまったくない!
二オイがきつくて臭い!とかマナーが悪い!
とかあるようだが、その中でもダントツに無理なのが二オイのようだ。

食事する時のマナーに品が無い!
そう、食べ方が下品な男。

フケの落ちたスーツを着ていたり
ワイシャツの襟や袖口が黄ばんで汚れていたり。
指の爪に黒いアカが溜まっていたり^^

そして問題の二オイである。
これも人によって色々だが、口臭だったり、汗や加齢臭^^

この口臭ってのは我々男性も、口の臭い女性と
キッスはしたくないですよね(笑)


見合いで初めて会う男性との待ち合わせ^^
現れた男の着ているスーツの肩には白いフケがいっぱい!

挨拶の言葉を交わし、お話をしたら
う〜〜ん、口臭が〜〜〜!

そしてレストランで食事^^

クチャ、クチャ^^ガツ、ガツ^^ガチャ、ガチャ^^

な、な、なんと下品な食べ方!


でも彼はけっこうイケメン!
それでも二人のこれからの交際はないだろう。

生理的に無理なのだ。
理由はないが嫌なのだ!何が何でもダメなのだ!
イケメンだろうが、なかろうが^^
そう、生理的に無理なのだ!

冒頭に話した友達の離婚。
これはおそらく、靴を見たからではなく
その前に、いろいろ彼に対して嫌になっていたのだと思います。
それが積もり積もって、靴を見た時に
一挙に爆発したのでは^^


いやぁ〜〜〜
これから彼女をつくりたい^^
な〜〜んて思っている男たちよ。
口臭には気をつけなくてはなぁ〜〜〜(笑)
生理的にダントツに、嫌われるというからね^^

て、私もイケメン(ウソ!)だけど加齢臭には気をつけねばぁ〜〜

今日は、不潔で臭い話で、すんまへ〜〜ん^^



↓いつもご訪問ありがとうございます。
 ランキングに参加しております。
 ポチ応援よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村



posted by ごくさん at 00:08| Comment(21) | 透明水彩画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする